【重要】他人のYouTubeを分析する方法4ステップ!おすすめツール6選も詳しく紹介

「YouTubeで他人の動画を分析する方法がわからない…」
「YouTubeで他人の動画を分析できるツールが知りたい」
「YouTubeアナリティクスを活用した分析のやり方を知りたい」

他人のYouTubeチャンネルや動画を分析する方法がわからない、とお悩みの方は多いのではないでしょうか?

ライバルがどんな動画で伸びているのか分析し、自分のチャンネルに反映することはYouTube運営で非常に重要です。

YouTubeマスターD

そこで本記事では、YouTube歴7年以上、1,000チャンネル以上をプロデュースした実績のあるYouTubeマスターDが以下の内容を解説します。

  • YouTubeで他人の動画を分析するメリット
  • YouTubeで他人の動画を分析するステップ
  • おすすめのYouTube分析ツール
  • YouTubeアナリティクスを活用した分析方法

本記事を読むことで、ライバルのチャンネルを分析し自身の動画制作の参考にしていけるでしょう。ぜひ最後までお読みください。

なお公式LINEでは、YouTubeの収益化に役立つ豪華7大特典をプレゼントしています。特典は定期的にアップデートしていくので、YouTubeで稼いでいきたい方は、ぜひお役立てください!

YouTubeで他人の動画を分析する3つのメリット

自分だけでなく他人の動画も分析すると、以下の3つのメリットがあります。

  1. ライバルの伸びている動画を把握できる
  2. ライバルと差別化しやすくなる
  3. YouTubeのトレンドを知れる

それぞれ詳しく解説していきます。

1.ライバルの伸びている動画を把握できる

他人のYouTube動画を分析することで、ライバルがどんな動画で伸ばしているのかを知れます。

YouTubeマスターD

みんながどうやって伸ばしているのか気になりますよね!

ライバルの伸びている動画ネタや編集方法などを分析し、成功のエッセンスを取り入れることが、YouTubeチャンネルを伸ばす近道です。

今自分の動画が伸びていないなら、ぜひライバルと比較してなぜうまくいっていないのかを言語化しましょう。

2.ライバルと差別化しやすくなる

他人のチャンネルや動画を分析するのは、ライバルと差別化しやすくするためでもあります。

ライバルとまったく同じものを出していても、そのうち伸び悩むでしょう。実績や経験が少なければ、視聴者はあなたの動画より、ライバルのものを見にいってしまいます。

YouTubeマスターD

あなた自身の強みや得意分野を最大限に出すことが必要です!

他人の動画を分析できると、競合にはないあなたならではの経験やスキルを活かして差別化し、独自性を出していけます。

なお、差別化する方法については以下の動画「【ライバル多すぎ】競合が多くても圧倒的に再生回数を伸ばす方法【YouTubeの伸ばし方】」で具体的に解説しています。

ぜひ参考にしてください。

3.YouTubeのトレンドを知れる

他人の動画を分析することは、YouTubeのトレンドを知ることにもつながります。

YouTubeで他人のチャンネルを複数分析していくと、どのチャンネルも同じネタをしていると気づくことがあるでしょう。

トレンドを把握できれば、今流行りのネタがわかるため、YouTube内の波に乗りやすくなります。

YouTubeマスターD

ダンスや音楽が得意なら「歌ってみた」「踊ってみた」系のジャンルがあてはまります!

トレンドネタを活用して、急上昇ランキング入りを狙いましょう。

YouTubeで他人の動画を分析する4ステップ

以下の4ステップを踏めば、YouTubeでライバルの動画を分析できるようになります。

  1. 競合のチャンネルを見つける
  2. なぜ伸びているのか分析する
  3. 複数のチャンネルから共通点を探す
  4. 分析した結果を自分の動画で検証する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.競合のチャンネルを見つける

まずは競合するチャンネルを見つけましょう。YouTubeのフィルタ検索を使って、自分と同じジャンルで伸びているチャンネルを検索してください。

YouTubeマスターD

投稿本数が少ないのに、登録者が多いチャンネルは要注目です!

登録者がすでに多かったり、運営期間が長かったりするとあまり参考になりません。急成長しているチャンネルを優先しましょう。

2.なぜ伸びているのか分析する

ライバルのチャンネルで伸びている動画を見つけ、なぜ結果が出ているのか分析をしましょう。人気動画順に並べて、再生回数が多いものから分析してみてください。

YouTubeマスターD

分析する際は以下のような項目に注目しましょう!

  • タイトル
  • サムネイル
  • タグ
  • 動画構成や内容
  • 動画の冒頭

共通点や視聴者を飽きさせないためにどんな工夫がされているかを考え、スプレッドシートなどにまとめていくとわかりやすいです。

3.複数のチャンネルから共通点を探す

1つの競合チャンネルだけでは、伸びる根拠としては不十分です。そのため、複数の競合チャンネルから伸びている理由を分析して、共通点を探しましょう。

どのチャンネルでも使われている共通のネタやキーワード、タイトルなど複数をピックアップしてリスト化するのがおすすめです。

YouTubeマスターD

手間に感じるかもしれませんが、チャンネルを伸ばすためには必要なことです!

共通点を複数見つけ出すことで、伸びている理由がより詳細にわかるでしょう。

4.分析した結果を自分の動画で検証する

重要なのは、分析してわかったことを実際に検証してみることです。複数のチャンネルで伸びている共通点を、自分の動画でも試してみましょう。

YouTubeマスターD

ここで検証してみないと本当にうまくいくかどうかはわかりません!

ただ、複数のチャンネルでうまくいっているため、あなたのチャンネルでも成功する可能性が高いのは間違いありません。

もし失敗したとしても、試した方法が違うことが明確になったととらえましょう。何が悪かったかを分析することで次に活かせます。

なお、YouTubeマスターDの公式LINEでは、ツールを使った分析方法をまとめた特典を含む7大特典をプレゼントしています。ぜひ活用してください!

YouTubeで他人の動画を分析できるおすすめツール6選

YouTubeで他人の動画を分析できるおすすめツールは以下の6つです。

  1. NoxInfluencer(ノックスインフルエンサー)
  2. vidIQ(ヴィッドアイキュー)
  3. AZTECA(アステカ)
  4. kamuitracker(カムイトラッカー)
  5. YT Rival FInder(ライバルファインダー)
  6. TUBERS(チューバーズ)

ライバルの動画を1つ1つ再生して数値をチェックするのは大変なため、ツールを活用すれば効率的に分析ができるでしょう。

以下でそれぞれ詳しく紹介していきます。

1.NoxInfluencer(ノックスインフルエンサー)

出典:NoxInfluencer

NoxInfluencer(ノックスインフルエンサー)は中国に本社を構えるマーケティング企業が提供する分析ツールです。

動画単体だけでなくチャンネル全体の推移を見れる点や、他ツールよりも詳細に分析内容を確認できる点が特徴的です。

YouTubeマスターD

またYouTubeだけでなくInstagramやTikTokなどのSNSも含めて、最新のトレンドを把握できます。

トレンドを考慮することで、再生回数や登録者数の増加が期待できます。

プランは無料と有料の2つがあります。初心者でも無料プランで十分に競合チャンネルの分析ができるのが強みです。

2.vidIQ(ヴィッドアイキュー)

出典:vidIQ

vidIQ(ヴィッドアイキュー)はYouTubeSEOを分析できるツールで、Google Chromeの拡張機能から追加できます。

独自の採点方式で動画のスコア表示を確認でき、自分だけでなく競合のチャンネルも分析してくれます。

YouTubeマスターD

タイトルやサムネイル、説明欄やコメント欄などさまざまな観点から点数がつけられるのが面白いですね!

自分の動画の質を点数で確認でき、どんな動画を作るべきかのアドバイスをもらえるため次回の制作がやりやすくなるでしょう。

基本的な機能は無料で使用でき、世界中のYouTuberから人気があります。

3.AZTECA(アステカ)

出典:AZTECA

AZTECA(アステカ)ライバルや自身のYouTube動画の検索順位を詳細に調べられるツールです。

キーワードを入力すると、ランキング上位の動画の登録者数や再生回数などを詳しく分析できます。活用すれば、情報収集や動画制作前のYouTubeSEO対策に役立ちます。

YouTubeマスターD

パソコンだけでなくスマートフォンでも利用できるため、外出中も調べたいときにすぐチェックできますね!

基本的には全ての機能を無料で使えますが、1日の上限を超える場合は有料に変更する必要があります。

4.kamuitracker(カムイトラッカー)

伸びてるチャンネルが分析できる!カムイトラッカーを活用してYouTubeの再生回数を伸ばす方法

kamuitracker(カムイトラッカー)は、株式会社エビリーが提供する国内最大級のYouTubeデータ分析ツールです。

YouTubeマスターD

YouTuberのチャンネル育成やタイアップにも活用されています!

膨大な動画データを蓄積しており、1時間ごとの細かな情報を見られるのがポイントです。

また「視聴者に人気のチャンネル」機能が、あなたに適切なベンチマークのチャンネルを見つけてくれます。

登録は無料ですが、100人以上のチャンネル登録者が必要です。料金が公開されていないため、直接問い合わせる必要があります。

YouTubeマスターDの公式LINEでも、kamuitrackerを使ったライバルリサーチ方法を解説しています。無料登録で受け取れるので、ぜひ参考にしてくださいね!

5.YT Rival Finder(ワイティライバルファインダー)

出典:YT Rival Finder

YT Rival Finder(ワイティライバルファインダー)は、Googleで検索された動画を分析できるサービスです。

再生回数が伸びる穴場キーワードをすぐに見つけられるため、チャンネルを伸ばしやすくなります。

YouTubeマスターD

自身のチャンネルに必要なコンテンツや企画が効率的にわかるでしょう。

無料プランでは、1日の検索回数や表示できるキーワード数に上限があります。

6.TUBERS(チューバーズ)

出典:TUBERS

TUBERS(チューバーズ)は国内最大規模のYouTuber支援アプリです。国内データ保有数No.1で豊富な分析機能が備わっています。

企業タイアップ案件を探したり、自身のチャンネルを分析したりするのに活用できます。

YouTubeマスターD

人気チャンネルのタグや急上昇している動画のトレンドも簡単に把握可能です!

直接問い合わせると、デモやトライアルを無料で利用できます。料金に関しては、ホームページで問い合わせると最適なプランを提案してくれます。

YouTubeアナリティクスを活用した5つの分析項目

YouTubeアナリティクスは、自分のチャンネルにある動画を無料で分析できるツールです。

主な5つの項目について紹介していきます。

  1. 概要
  2. コンテンツ
  3. 視聴者
  4. 収益
  5. リサーチ

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ちなみにYouTubeマスターDの公式LINEでも、YouTubeのチャンネルアナリティクスを使ったライバルリサーチ方法を解説しています。ぜひ以下のボタンから登録して受け取ってくださいね!

1.概要

「概要」は、アナリティクスのメイン部分で、チャンネルや動画のパフォーマンスを示してくれます。

YouTubeマスターD

概要では以下の項目について詳しく知れます!

  1. 視聴回数
  2. 総再生時間
  3. チャンネル登録者
  4. 推定収益
  5. リアルタイム更新(登録者・視聴回数)
  6. 上位コンテンツ

冒頭の画像は過去28日間のデータですが、「7日間」や「9月中」のように自分の好きな期間に変更することも可能です。

短文ですが、データに基づいてYouTubeアナリティクスから改善方法も教えてもらえます。

2.コンテンツ

「コンテンツ」では、視聴者がどのようにして動画を見つけたか、他にどのようなものを見ているかを分析できます。

主に以下の項目のデータが表示されます。

  1. 視聴回数
  2. インプレッション数
  3. インプレッションに対するクリック率
  4. 平均視聴時間
YouTubeマスターD

特にインプレッション数やクリック率を確認すると、視聴者のあなたのサムネイルに対する反応がわかります!

他にも視聴維持につながる重要パートというレポートも確認できます。レポートの確認は、それぞれの動画のどのあたりが人気なのかを知れるため、改善に役立つでしょう。

3.視聴者

「視聴者」タブは、あなたの動画を見ているユーザーの概要について知れます。何度も見てくれているリピーター数や新規の視聴者数が表示されます。

YouTubeマスターD

他にも以下のような多くの項目が分析可能です!

  • 視聴者の増加につながっている動画
  • 視聴者が他に見ているチャンネル
  • チャンネル登録者のベル設定状況
  • 視聴者がアクセスしている時間帯
  • 視聴者の地域
  • 年齢と性別

年齢や性別もチェックしておくと、正しいターゲットに動画が届いているかを答え合わせできます。

4.収益

「収益」タブはYouTubeパートナープログラムに参加している場合のみ表示されます。Adsenseに金額が反映され次第、アナリティクスで詳細を確認可能です。

YouTubeマスターD

「収益」タブでは以下の項目が分析できます!

  • 推定収益額
  • RPM(1,000再生でもらえる金額)
  • CPM(広告主へ支払っている金額)
  • 月額の推定収益
  • 収益の高いコンテンツ
  • 収益の内訳
  • 広告の種類

動画単位でどれだけ収益を上げているか確認できます。どのコンテンツが人気で稼げているかを参考にすると、次回の制作のヒントになるでしょう。

5.リサーチ

「リサーチ」タブは最近新しくできた機能で、視聴者がYouTubeで検索している概要について確認できます。

あなたの動画と視聴者が求めているコンテンツのギャップを特定し、ユーザーが見たいと思うものを制作するアイデアが得られます。

検索欄にキーワードを入力してみてください。

YouTubeで他人の動画を分析するのがうまくいかないときの対処法

人によっては、自分で分析するのがどうしても難しい場合もあるでしょう。

YouTubeマスターD

さまざまな状況があるため、自分の分析が正しいか自信を持てない人もいます!

その場合は、プロのYouTubeマーケターやコンサルタントに相談してみるのも一つの手段です。

今までの経験や知識をフル活用して、プロの観点からアドバイスをもらえます。費用はかかりますが、最短で確実に伸ばしたい人にはおすすめと言えるでしょう。

なお、YouTubeマスターDが運営する株式会社MooKingは7年間で累計1000チャンネル以上をプロデュースをしてきました。

無料相談も行っているため、「再生回数が伸びない」「分析方法がわからない」とお悩みの方は、ぜひお気軽にお問合せください。

YouTubeマスターDのYouTubeプロデュース

本記事を参考にYouTubeの競合チャンネルを分析して、自身の動画投稿に活かしていきましょう。

なお、より実践的な内容は公式LINEでお渡ししている特典動画で解説しています。ぜひご活用ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です