【真偽】「YouTubeは3ヶ月後に伸びる」は本当?伸びない人の原因や対策を紹介

『YouTubeは3ヶ月後に伸びる』は本当?
伸びなかった場合はどのようにしたらいいかを知りたい
具体的な改善方法を知りたい

YouTubeを始めたばかりの人の中には、このように悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

YouTubeは3ヶ月後に伸びるのは本当です。ただし、伸ばすためには戦略を立てて定期的に投稿していくことが必要になります。

YouTubeマスターD

そこで本記事では、YouTube攻略ジャンル日本一の伸び率の実績を持つYouTubeマスターDが以下の内容を解説します。

  • 「YouTubeは3ヶ月後に伸びる」ことが本当である理由
  • 3ヶ月後に伸びなかった人が見直すべきポイント
  • 具体的な改善方法

それぞれ詳しく解説しますので、これからYouTubeを始めたい人や3ヶ月運用して伸び悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

なおYouTubeマスターDの公式LINEでは、再生回数の伸び率を向上させるための豪華特典をプレゼントしています。

再生回数が伸びずに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください!

「YouTubeは3ヶ月後に伸びる」は本当です【ただし週2投稿が前提条件】

結論、適切に運営していれば知名度が全くない人でも、3ヶ月で伸びるようになります。

YouTubeが伸び始める時期は人によって異なりますが、だいたい平均3~6ヶ月くらいです。

YouTubeマスターD

僕の経験からすると、最初の24本で今後あなたの動画が伸びるか伸びないかが決まります

週2回の投稿を3ヶ月間(12週間)すればだいたい24本です。つまり、週2投稿をしている人であれば3ヶ月で伸びる可能性があります。

ただし動画のジャンルやクオリティ、運用の仕方によっては伸びないこともあるので注意が必要です。

YouTubeで3ヶ月後に伸びなかった人が見直すべき3つのこと

動画投稿24本目までが超重要!24本投稿して再生回数が伸びない人にオススメの4つの対策

3ヶ月で24本投稿していて再生回数が100回も超えていない場合は、原因を考えて見直しましょう。

見直したほうがいいこととして、以下の3点があります。

  1. ジャンル自体でどのくらい平均で伸びているかを調査する
  2. 伸びている動画と伸びていない動画の違いを探す
  3. クリック率を見直す

それぞれ確認することで、伸びない原因がわかり、改善方法が見つかるでしょう。

なお、これから解説する内容は、関連動画「動画投稿24本目までが超重要!24本投稿して再生回数が伸びない人にオススメの4つの対策」でも紹介しています。

再生回数が伸びない原因や改善方法を知りたい人はぜひご視聴ください。

1. ジャンル自体でどのくらい平均で伸びているかを調査する

自身のチャンネルと同じジャンル人たちが、平均でどれくらい伸びてるかを調べてみましょう。

YouTubeマスターD

ジャンルや市場によっては24本でも伸びない場合があります。

ほかの人たちが25本以上や3ヶ月以上で伸びている場合、今後まだ伸びしろがあるため投稿し続けることをおすすめします。

逆に24本以内に伸びている競合がいたら、自身の動画に改善点があると判断できるでしょう。

ライバルのチャンネルの伸び率については「ノックスインフルエンサー」というツールを活用することで確認できます。

2. 伸びている動画と伸びていない動画の違いを探す

24本も投稿すれば、少なくとも再生回数が100~300回以上の伸びている動画が1本あるはず。伸びていない動画との違いを調べてみましょう。

確認するポイントとしては以下の4つです。

  • 動画の構成
  • 動画の音量
  • 動画のテーマ
  • サムネイルのデザイン

伸びている動画の理由を明確にすることで、どのような方針で動画を作ればいいかがわかるようになります。

YouTubeマスターD

方針を明確にするとニーズに合った動画を作成でき、再生回数の伸び率を改善できるでしょう。

3. クリック率を見直す

検索結果やおすすめ動画においてクリックされているかどうかも確認しましょう。

YouTubeマスターD

クリック率が低い場合は、タイトルやサムネイルが悪い可能性があります。

どの動画でもインプレッションがゼロになることはほぼありません。YouTubeがテストとして、あなたの動画をユーザーのおすすめ動画に表示させていることがあるためです。

そのため、インプレッションに対するクリック率が低い場合は改善が必要です。

サムネイルのクリック率の基準はジャンルによって異なります。また、以下のようにインプレッションに応じて段階的にクリック率が異なるので、目安を把握しておきましょう。

ベストなサムネイルのクリック率とは

なお、あくまでも以上のクリック率は一例です。ジャンルによって異なるので、調査が必要になります。

原因がわかれば改善に取り組みましょう。YouTubeマスターDの公式LINEでも、YouTube運営の改善に活用できる特典をプレゼントしています。

サムネイルやタイトルの改善に活用できる限定動画もお渡ししますので、ぜひ受け取ってみてください。

YouTubeで3ヶ月後に伸びなかった時の対処法10選

YouTubeで3ヶ月後に伸びなかった時の対処法として、以下の10個の方法を試してみましょう。

  1. ニーズのないジャンルであれば変更する
  2. ライバルの多いジャンルであれば差別化をする
  3. 動画のジャンルを絞る
  4. サムネイルのデザインを変える
  5. タイトルを再考する
  6. 説明文を充実させる
  7. タグを付ける
  8. 編集のクオリティを高める
  9. 動画時間を統一させる
  10. 動画の作り方を変える

初心者でもできるコツも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

1. ニーズのないジャンルであれば変更する

需要のないジャンルであれば諦めて、別のジャンルを選びましょう

ジャンル自体の需要がなければ、対応できる策がありません。ニーズが少なく見てくれる人がそもそも少ないためです。

あくまでもユーザーが興味を持っていることでないと、動画への流入は起きません。ほかにやってみたいもので、なおかつ需要のあるジャンルに変更することをおすすめします。

YouTubeマスターD

ただし、YouTubeの運用については再生回数がすべてではありません。成果よりも自分のやりたいことを大切にしたい場合は、そのまま続けても問題ないですよ。

収益化や販売促進など利益獲得を重視している人は、ニーズがないと判断した時点でジャンル変えることをおすすめします。

なお、YouTubeで伸びやすいジャンルについては、関連記事「【2023年最新】YouTubeで伸びるおすすめジャンル10選!今が穴場のテーマを大公開」で紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

2. ライバルの多いジャンルであれば差別化をする

ライバルの多いジャンルであれば差別化することで見てもらえる可能性があります。

たとえば、「ゲーム実況」や「歌ってみた」などでも多くのYouTuberがいますが、自分のもっているスキルや知識を掛け合わせると、伸びる余地が生まれるでしょう。

ゲーム実況であれば、特定のゲームの情報や裏技などの方法について詳しく解説することで興味をもってもらいやすくなります。

歌ってみたのであれば、キャラクターのものまねをして歌うというのも差別化につながるでしょう。

YouTubeマスターD

差別化してある程度人気になった後で、本来やりたかった通常のゲーム実況や歌ってみたを行うというのもひとつの手段です!

人気になればファンがつくため、差別化の少ない動画でも一定数視聴してもらえるようになります

3. 動画のジャンルを絞る

ジャンルがバラバラだと視聴者の離脱につながるため、必ずひとつに絞りましょうジャンルによってターゲット層が異なるためです。

YouTubeマスターD

ジャンルが複数あると視聴者が1つの動画を見てもらったとしても、ほかの動画をクリックしてもらえなくなります

3ヶ月投稿して伸びなかった人の中で、ジャンルが複数ある場合は、伸びているものひとつに絞り込むことをおすすめします

ほかの動画は消して、1つのジャンルに特化することで、視聴者を獲得しやすくなります。

4. サムネイルのデザインを変える

クリック率が低い場合は、サムネイルのデザインを見直すことが大切です。

YouTubeマスターD

サムネイルは人間の見た目と同じようなもので、第一印象で視聴するかどうかを決められる重要な要素です。

以下のような箇所を見直して変更し、サムネイルによってクリック率が改善されたかどうかを確認してみましょう。

  • テロップのサイズやフォント、色
  • 訴求文
  • 使用する写真
  • 画像の位置
  • サムネイル全体配色

PDCAサイクルを回して改善し続けることで、視聴者がクリックしたくなる画像を作るコツがわかるようになります。

なお、サムネイルを作成するコツについては、関連記事「【改善】YouTubeサムネイル作成9つのコツを解説!スマホで手軽に作る方法も紹介」で紹介しています。あわせてお読みください。

5. タイトルを再考する

クリック率を高めたり、検索結果の上位に表示させたりするには、タイトルの良し悪しが影響します。

タイトルは検索結果やおすすめ動画、関連動画などで表示され、クリックするかどうかの判断材料になるからです。

キーワードを左頭に入れたり、動画の内容と一致させたりするなどして、視聴者の検索ニーズに合ったタイトルにすることをおすすめします。

YouTubeマスターD

キーワードを選定する際はラッコキーワードを活用することでニーズのあるキーワードを見つけられます!

詳しいタイトルの付け方は、関連記事「【2023年】YouTubeのタイトルの付け方のコツ6選!やってはいけない3つの注意点も解説」で紹介しています。クリック率改善のためにも、ぜひ参考にしてみてください。

6. 説明文を充実させる

タイトルの下に表示される説明文も、内容を充実させることによって、アルゴリズムに評価されやすくなります。まだ書いていない人は、必ず記載しましょう。

検索に引っかかりやすいキーワードを複数入れたり、タイムスタンプを入れたりなどして動画の利便性を向上させると良いでしょう。

YouTubeマスターD

関連している動画のURLを掲載するのもアリです!クリックしてもらいやすくなり、ほかの動画の再生数も伸ばせますよ。

7. タグを付ける

タグ付けはタイトルやサムネイルほど大きな影響を与えませんが、検索上位に表示させたり、関連動画に掲載されたりするのに効果的な施策のひとつです。

タグにタイトルや説明文だけでは網羅できないキーワードを入れることで、流入につながる可能性があります。

ツールを使えば競合が入れているタグがわかります。自分の動画にも同じタグを設定してみましょう。

YouTubeマスターD

ただし、タグを15個より多く設定してしまうとスパムと疑われることがあるので注意が必要です。

タグについて詳しく知りたい人は、関連記事「【事例あり】YouTubeのタグとハッシュタグの違いは?活用するメリットや注意点などを解説」もあわせてお読みください。

タグやハッシュタグの効果的な使い方を把握できるようになりますよ。

8. 編集のクオリティを高める

クリック率を高めるには、動画自体のクオリティが高いことも重要です。

内容が良くないと、一度流入したユーザーが再びチャンネル内の動画を見てくれる可能性が低くなります。

継続的に視聴してくれるユーザーを獲得するには、ニーズを満たす動画を作ることが求められます。

YouTubeマスターD

初心者で意識したほうがいいことは、主に構成を見直すこととムダな部分をカットすることの2つです。

構成については最初にインパクトのあるメッセージや、動画の内容を伝え、興味を持たせるようにしましょう。

ムダな部分とは、主にセリフとセリフの間のことです。間が多いと途中で飽きられてしまう可能性があるので、カットして情報密度を高めましょう。

9. 動画時間を統一させる

動画時間をターゲットに合わせて統一することも大切です。視聴者が長時間の動画を好む場合と、短時間を好む場合があるためです。

YouTubeマスターD

たとえば10分以上の動画は、運転や勉強などをしながら流し聞きしたい人に需要があります。

音声だけでも情報が伝わる内容にすることで、視聴維持率も高くなりアルゴリズムからも評価されるようになるでしょう

短い時間の動画を作りたい場合は、ショート動画に参入することも検討してみてください。

10. 動画の作り方を変える

何十本も動画を投稿して伸びていないのであれば、作り方を変えましょう。厳しいことを言うようですが、初心者の方が思いつくネタが伸びることはめったにありません

プロのテレビマンや経験豊富な人であれば中身から考えても問題ないでしょう。しかし、初心者が浮かぶものは大抵誰もが浮かぶような内容になるので、伸びにくくなってしまいます。

YouTubeマスターD

ライバルで人気の動画のサムネイルやネタを参考にして作りましょう!

伸びている動画に不足している情報を追加することで差別化しましょう。

ぜひこの記事を参考に、自身のチャンネルの改善点を見つけて、再生回数の伸ばしていきましょう!

なお、YouTubeマスターDの公式LINEでは、再生回数を伸ばすのに使えるテンプレを無料配布しています。

3ヶ月で伸びなかった人にとっても有益な情報になっているので、ぜひ参考にしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です