【プロが教える】YouTubeで挫折してしまう7つの理由!継続したい人におすすめ4つのコツも解説

「YouTubeに動画投稿をしているけど、モチベーションが下がっている」
「YouTubeの投稿が続かず、挫折しかけている」
「YouTubeで挫折しないためのコツが知りたい」

このようにお悩みの方は多いのではないでしょうか。実際にさまざまな理由で、9割以上のYouTuberは挫折するといわれています。

YouTubeマスターD

そこで本記事では、YouTube歴7年以上、1,000チャンネル以上をプロデュースした実績のあるYouTubeマスターDが以下の内容を解説します!

  • 9割のYouTuberが挫折してしまう理由
  • YouTubeを継続するためのコツ
  • 挫折したくない人がやってはいけないこと

本記事を最後まで読めば、挫折しないために必要なことを具体的に学べます。つらくて挫折しそうだと悩んでいる人は、ぜひ最後までお読みください。

なおYouTubeマスターDの公式LINEでは、再生回数を伸ばすために重要な豪華特典をプレゼントしています。投稿がつらい状態から抜け出す糸口を見つけられるかもしれないので、ぜひお気軽に登録して受け取ってくださいね。

【現実】9割のYouTuberが挫折してやめていく

稼ぎたくてYouTubeを始める人は多いですが、9割の人がやめていきます。

今まで1,000以上のチャンネルをプロデュースしてきて、つらくてやめたいという人を何人も見てきました。

YouTubeマスターD

僕もあなたと同じで今に至るまでつらいことがたくさんありました!

つらくて挫折しそうな人は、あなただけでなく大勢いるのです。

実際に、生活できるくらいのお金をYouTubeで稼げている人は約3%と言われています

YouTubeで稼ぐことは険しい道ですが、他のビジネスもそれは一緒だということを理解しておきましょう。

YouTubeで稼げるのは伸びないときも努力できる人

YouTubeチャンネルが伸びるタイミング! 再生回数が伸びる前兆と時期を徹底解説

うまくいっているYouTuberは、伸びていないときも努力を続けた人です。多くの人は短期的な結果を求めてしまうため、期待したものを得られず挫折してしまいます。

YouTubeマスターD

伸びているライバルを見たり、自分の投稿した動画が伸びていなかったりするとつらいですよね…!

しかし、HIKAKINさんやはじめしゃちょーさんなど成功している人も、私たちに見えていないだけでつらいことが山のようにあるはずです。

ほとんどの場合すぐに伸びることはなく、長期間努力してやっと結果が出るということを忘れてはいけません。

まずは3ヶ月から半年ほど「まだ伸びないのは当たり前」と思って続けてみましょう。

なお、どのくらいのタイミングで伸びるのかは、YouTube動画「YouTubeチャンネルが伸びるタイミング! 再生回数が伸びる前兆と時期を徹底解説」で詳しくお伝えしています。ぜひ参考にしてくださいね!

9割の人がYouTubeで挫折してしまう7つの理由

YouTube投稿に疲れた人はみてください。

9割のYouTubeが挫折してしまう理由は以下の7つです。

  1. 期待しすぎているから
  2. 収益を得られないから
  3. ネタが浮かばないから
  4. ハイレベルな人と比べてしまうから
  5. 再生回数や登録者が伸びないから
  6. 準備が大変だから
  7. 誹謗中傷やアンチコメントが多いから

以下で詳しく解説していきます。

なお、YouTube投稿を挫折しそうでつらい方は、真っ先にこちらの動画「YouTube投稿に疲れた人はみてください。」を視聴してください。

1.期待しすぎているから

YouTubeで挫折してしまう理由に期待しすぎていることがあります。

たとえば、あなたが学生時代に歌やサッカーが飛び抜けてうまかったとしましょう。

しかしYouTubeには、あなたと同じくらい上手なことに加えて、芸能人や企業・専門家も投稿しています。

YouTubeマスターD

得意だけでは大勢のなかに埋もれてしまうため、なかなか注目してもらえません…!

1ヶ月続けてまったく伸びなければ、多くの人は「自分が自信を持っている分野で伸びないのだからYouTubeの才能はない」と思ってあきらめてしまいます。

長く継続するためには、いい意味で期待値を下げておき、今は伸びないのが普通だと思って続けましょう!

2.収益を得られないから

継続できていても稼げないと、挫折してしまいます。

実際に生活できるくらい稼げている人は、全体の3%と言われておりかなりハードルが高いです。会社員やアルバイトなどの労働収入とは違うため、仕事をしてもすぐには稼げません。

YouTubeやアフィリエイトはストック型のビジネスなので最初のうちは稼げませんが、構築できれば半不労所得を得られます。

YouTubeマスターD

自動販売機を何個も作っておくようなもので、遊んでるときも寝ているときも稼げるようになるのです!

YouTubeで稼ぐ仕組みを構築するには、忍耐強さと計画性が大事です。

また、広告収入だけで大きく稼ぐのは難しいため、自社商品の販売も視野に入れて取り組む必要があります。

3.ネタが浮かばないから

【簡単】YouTubeのネタを誰でも永遠に作成する方法

ネタが浮かばないから継続できなくなる人も多くいます。

YouTubeマスターD

ネタがなくて続けられないのはつらいですよね!

他の人がすでにやっているからといって、違うことをやろうとしても伸びる動画にはなりません。

僕がおすすめしている方法は以下の3つです。

  1. 生活や仕事の中の成功・失敗を分析してネタを考える
  2. 以前投稿した動画の構成や言い回しを変える
  3. 以前投稿した動画のトピックを掘り下げる

このようにすることで、僕も以前は毎日投稿できていました。ネタがなくて続けられない人は「【簡単】YouTubeのネタを誰でも永遠に作成する方法」の動画を参考にしてください。

4.ハイレベルな人と比べてしまうから

自分とハイレベルな人を比べてしまうと、挫折しやすくなります。

ハイレベルな人とは、おすすめや関連動画にのる人気チャンネルで、学校に例えるなら学年トップの成績を出しているような人です!

YouTubeマスターD

ハイレベルな人たちと比べてもつらくなってしまい、続けられないでしょう…!

参考にするべきライバルは、あなたより少し登録者数や再生回数が多いチャンネルです。フィルターで検索したり、kamui trackerのようなツールを活用したりして、ライバルのチャンネルを分析しましょう。

僕も含めて9割のYouTuberは凡人です。平凡な人でも、コツコツ継続と改善をしていけば大きな成果を得られる可能性は十分にあるため、がんばっていきましょう。

なお、最新の分析ツールの詳細ついては、公式LINEに登録して受け取れる7大プレゼントに含まれています。ぜひ受け取って、活用してくださいね!

5.再生回数や登録者が伸びないから

再生回数や登録者が全然伸びなくて挫折する人も多くいます。

僕みたいなプロでやっている人は、大体どれくらいで伸びるかはわかりますが初心者には難しいでしょう。

YouTubeマスターD

「いつになったら伸びるんだろう」と毎日考え続けていると、ストレスがたまって続けられなくなりますよね!

そもそも伸びないことが当たり前で「もし伸びたらラッキー」のように考えて続けていきましょう。

なお、最短で効率よくチャンネルを伸ばしていきたい方は、関連記事「【徹底攻略】YouTubeが伸びない7つの理由!つらいときに覚えておくべきことも解説」もあわせて参考にしてください! 

6.準備が大変だから

YouTube動画の撮影のためには多くの準備が必要で、大変に感じて挫折していく人もいます。

たとえば以下のようなものがあります。

  • 企画内容
  • 台本
  • 撮影場所
  • 機材
  • 撮影時間

また、場合によっては撮影の許可を得ないといけないこともあります。面倒だから今日はいいやとやめてしまうと、その後は続かなくなるでしょう。

撮影場所を自宅にしたりルーティンを決めておいたりすると、労力をあまりかけなくてすむため楽になるでしょう。

7.誹謗中傷やアンチコメントが多いから

誹謗中傷やアンチコメントを気にしてしまって挫折してしまう人もよくいます。

しかしYouTubeをしていると、どうしてもそのようなコメントは避けられません。

YouTubeマスターD

実際僕やプロデュースしてきたチャンネルも毎日アンチコメントが多く届いています!

そのようなコメントは、まずブロックや削除、報告するようにしましょう。そして、アンチ以上にあなたのチャンネルを好きなファンが大勢いることを忘れてはいけません。

応援してくれるコメントや、動画の分析データだけに集中していけば、続けるモチベーションが自然にわいてきますよ。

YouTubeで挫折しそうな人が継続するための4つのコツ

誰でもYouTubeを継続できるようになる方法

YouTuberが最も大変なことは「継続すること」です。伸びていて収入があっても、継続できずにやめてしまう人がかなりいます。

初心者YouTuberが挫折せず継続していくためのコツを以下に4つ紹介していきます。

  1. 投稿する数を減らして質を上げる
  2. 楽しくないジャンルはやめる
  3. 続けやすい環境を整える
  4. 妄想してモチベーションを高める

それぞれ詳しくみていきましょう。

なお、これから解説する内容は「誰でもYouTubeを継続できるようになる方法」でもお伝えしています。ぜひあわせてご覧ください!

1.投稿する数を減らして質を上げる

投稿が大変で続けられないなら、数を減らして質を上げていきましょう。

とにかく数を打ったほうが視聴者の目に触れる確率が高まりそうですが、実際は違います。

たとえ100本動画を投稿したとしても、質が悪く一本もバズらなければ意味がありません。1〜2本良かったとしても残りの動画が悪ければ伸びなくなります。

週1~2回の定期的な投稿で視聴者の満足度が高い動画を投稿したほうが、チャンネルは伸びやすいでしょう。

YouTubeマスターD

実際に週1〜2回の投稿で稼いでいる人も多くいますよ!

もし投稿が多すぎてつらいなら数を減らしてみましょう。精神的・体力的に楽になる可能性があります。

なお、毎日投稿は意味がないことについては、関連記事「【速攻理解】YouTubeで毎日投稿をしても伸びない理由5選!再生回数を増やすコツを紹介」で解説しています。ぜひあわせて読んでみてください!

2.楽しくないジャンルはやめる

初心者YouTuberは、やっていて楽しくないジャンルの投稿はやめましょう。YouTuberは収入0円が当たり前の世界です。

YouTubeマスターD

この時点ですでにブラック企業みたいなものですよね…!

だから収入なしでも我慢して続けられるジャンルを選ぶべきです。僕なら、多くのスタッフさんに手伝ってもらえるため継続できますが、多くの人は一人でやらなければなりません。

もし楽しくなくて我慢できないジャンルなら、いずれつらくなってしまうのでやめましょう。

撮影や企画・編集など面倒なことは、どのジャンルにしても変わりません。したがって、自分でコントロールできる部分だけは、楽しいと思えるものを選択してくださいね。

3.続けやすい環境を整える

YouTuberは準備が面倒なため、撮影や編集しやすい環境を作ることが継続するために重要です。

中には撮影や編集専用の場所を借りたり、引っ越したりする人さえいます。本気でやっている人は、お金をかけて撮影しやすい場所や機材に投資している人が多いです。

YouTubeマスターD

あえてお金をかけることで本気でやるぞと自分を追い込むのも効果的です。

費用をかけたとしても、チャンネルが伸びれば、あとでYouTubeから得られるリターンで回収できます。

また、撮影日を事前に確保しておくことも重要です。暇になったら撮影しようとする人は絶対に継続できません。

4.妄想してモチベーションを高める

妄想を現実にすることを楽しんでモチベーションを上げることもおすすめです。

例えば以下のように考えると良いでしょう。

  1. 「この投稿をして伸びたらこんないいことがあるな」
  2. 「今月仕事したらハワイに行こう」
  3. 「お給料入ったらこれを買おう」

この妄想を叶えるには、作業をしないといけないから頑張ろうと思えるわけです。

YouTubeマスターD

日々妄想して現実に変えることが僕の楽しみです!

最近では、エンタメ系YouTuberが芸能人と付き合うこともよくあります。これから頑張っていく人は「芸能人と付き合えるかも」などと妄想して頑張ることも継続する1つの方法です。

なお、YouTubeマスターDの公式LINEでは、動画投稿が継続しやすくなるような台本テンプレやチェックリストなど、さまざまな特典をプレゼントしています。絶対に挫折したくない人は、ぜひ登録して受け取ってください。

挫折したくないYouTuberがやってはいけない2つのこと

挫折したくないYouTuberは以下の2つをしないように注意しましょう。

  1. 長期で動画の投稿を休む
  2. 質を下げて動画投稿する

それぞれ詳しくみていきます。

1.長期で動画の投稿を休む

長期で動画投稿を休んでしまうと、今まで積み上げてきた意味がなくなってしまいます

再生回数が激減し、チャンネルのパワーも弱くなってしまうでしょう。動画投稿を休んでしまうと、取り返すのは本当に大変です。

YouTubeマスターD

僕も他のビジネスのために投稿を休んだときは伸びにくくなっていました!

もし継続が大変なら、投稿頻度を少し落としてもよいでしょう。週に1〜2本でも継続することが大切です。

2.質を下げて動画投稿する

質を下げて動画投稿することは絶対にしてはいけません。

質の低い動画だと視聴者は離れていき、次第に再生回数も伸びなくなってしまいます。YouTubeからの評価も下がるため、おすすめや関連動画への表示もされないでしょう。

YouTubeマスターD

質の低い動画を100本がんばって投稿したところで、伸びなければ意味がないですよね!

投稿頻度を少し下げてでも、クオリティの高い動画を出す方が再生回数が上がりチャンネルのパワーも強くなります。

なお、挫折しそうなときは誰にでもあります。トップクラスのYouTuberでも一度は思ったことがあるはずです。

それでもあきらめずにコツコツ続けられた人が、成功しています。正しいやり方で取り組めば、結果はあとからついてくるので、一緒にがんばっていきましょう。

挫折しそうなときは、本記事やYouTubeチャンネルを参考に、続けられる方法を考えてみてください。

また、YouTubeマスターDの公式LINEでは、台本テンプレやチェックリストなど、動画投稿の継続に役立つ特典をプレゼントしています。

今回お伝えしきれなかった有益な情報もたくさんあるため、ぜひ登録して受け取ってくださいね!