【解決】YouTubeでインプレッションが急に減る原因7選|改善策や注意点も紹介

YouTubeでインプレッションが急に落ちた理由が知りたい
インプレッションが落ちたときの対策は?
改善する際に気を付けることは?
と悩んでいませんか?

YouTubeを運営していると、インプレッションが急に落ちることがあります。

急に落ちて不安になるかもしれませんが、適切に対処すればインプレッションを改善できる可能性は十分あるのでご安心ください。

YouTubeマスターD

そこで本記事では、20歳でステルスYouTuberで起業し、動画編集やプロデュース事業で年収1億円を達成したYouTubeマスターDが以下の内容を解説します。

  • インプレッションが落ちた理由
  • インプレッションが落ちたときの改善策
  • インプレッションの改善をする際の注意点

インプレッションを元に戻すことで収益の改善にもつながるので、YouTubeで安定した収益を得たい方はぜひお読みください!

なお公式LINEでは、YouTubeの収益化に役立つ豪華7大特典をプレゼントしています。特典は定期的にアップデートしていくので、YouTubeで稼いでいきたい方は、ぜひお役立てください!

YouTubeでインプレッションが急に減る原因7選

YouTubeでインプレッションが急に減る原因として、以下の7点が考えられます。

  1. 動画の方向性を大きく変更した
  2. サムネイルやタイトルを変更した
  3. 広告枠に動画を掲載した
  4. 人気動画の需要が減った
  5. 動画の旬が過ぎた
  6. ネタの質が落ちている
  7. YouTubeでバグが起きている

以上の中には再生回数が伸びなくなった原因も含めて紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

なお、再生回数が急激に落ちる理由は、関連記事「急激に再生回数が落ちる…再生回数が止まる。伸びなくなる5つの理由」で紹介しています。この記事とあわせて見ることで相乗効果が見込めるので、ぜひ参考にしてみてください!

1. 動画の方向性を大きく変更した

チャンネルの方向性を大きく変更してしまうと、視聴者が離れやすいため、インプレッションが落ちやすくなります。

これまでと関連性のない動画だと、YouTubeからおすすめされにくくなるためです。

ユーザーにとって関心が低い動画になるため、クリックされにくくなってしまいます。

YouTubeマスターD

ジャンルを変更した場合、ほかのチャンネルの動画が関連動画やおすすめ動画に出る可能性が高くなり、自身のチャンネルが伸びにくくなるので、注意が必要です。

2. サムネイルやタイトルを変更した

サムネイルやタイトルの変更もインプレッションに影響することがあります。

サムネイルは人間の見た目のようなもので、ユーザーが見るかみないかを判断する重要な要素です。

サムネイルのテイストを大きく変更すると、クリック率が落ちる可能性が高くなります

YouTubeマスターD

ユーザーはサムネイルをちらっと見て、興味のある動画かを判断します。

サムネイルの雰囲気が大きく変わるとファンからもスルーされる可能性があるので、気を付けなければなりません。

3. 広告枠に動画を掲載した

自分のYouTube動画を広告に掲載するとインプレッションが落ちます。現在、YouTubeでは自分の動画を宣伝するために、広告で検索画面の上位に掲載しようとする人が少なくありません。

上位に掲載されることで、多くの人に見てもらえる可能性がありますが、動画の質が悪いと周りに嫌われるリスクがあります。

質の悪い動画が広がってしまうと、自身のチャンネルに配信している他の動画を見てもらえません

YouTubeマスターD

動画がよかったとしてもターゲットと異なる人にサムネイルを見られることによって、スルーされる可能性が高まります。そのため、クリック率が低下するとともにインプレッションも減ります…!

4. 人気動画の需要が減った

再生回数を引っ張ってくれる人気動画が伸びなくなると、インプレッションが落ちやすくなります。

一般的に人気動画を出すと多くのユーザーの関連動画やおすすめ動画に、自分の動画のサムネイルが掲載されやすくなり、インプレッションが底上げされます。

しかし、人気動画が伸びにくくなると、関連動画への流入も減り、再生回数が落ちインプレッションも下がります。

YouTubeマスターD

インプレッションの激減には人気動画が関わっているかもしれないので、アナリティクスツールで再生回数の伸び率を確認しましょう

5. 動画の旬が過ぎた

動画のジャンルによっては、インプレッションが高くなるタイミングと低くなるタイミングがあり、旬が過ぎるとすぐに低くなることを知っておきましょう。

たとえば、エガちゃんがYouTubeを始めた際に、エガちゃんに関する動画を出せば関連動画から流入によってバズりやすくなる時期がありました。

しかし、エガちゃんがYouTubeを始めたことが話題になるのは一時的です。1ヶ月経ってしまえば興味を持つユーザーがほとんどいなくなり、再生回数が伸びなくなります。

YouTubeマスターD

季節性のある動画においても、特定の季節以外は再生回数が伸びにくくなるので、インプレッションの低下につながります。

6. ネタの質が落ちている

「先月はインプレッション高くて今月が悪い」といった場合は、シンプルにネタが悪い可能性があります

YouTubeマスターD

ネタが悪いと視聴維持率も低くなるので、関連動画やおすすめ動画に掲載されにくくなります。

ユーザーのニーズから外れたネタを投稿しているリスクがあるので、ネタの方向性を考え直したほうがいいでしょう。

7. YouTubeでバグが起きている

YouTubeでは障害やバグが起きるため、一時的にアナリティクスツールの再生回数やインプレッション数が、適切に計測されていないことがあります。

YouTubeマスターD

あくまでもバグなので、インプレッション自体に影響はありません

復旧したら数値が適切かどうか確認しましょう。

YouTubeでインプレッションを改善する方法6選

ここからは、インプレッションを改善する方法を紹介していきます。

  1. すべての要素でなく一部だけを変更する
  2. 最後まで見てもらえる動画を作る
  3. タイトルを見直す
  4. サムネイルを見直す
  5. タグやハッシュタグを入れる
  6. 市場調査でジャンル全体のニーズを調べる

YouTubeの運用経験が浅い人でも実施できる改善方法を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください!

1. すべての要素でなく一部だけを変更する

動画の内容を全部を変えるのでなく、一部だけ変化させましょう

たとえば、以下のように一部の要素だけを変化させることが大切です。

  • サムネイルのフォントを変える
  • タイトルで狙う検索キーワードを変更する
  • いつもの動画に少し違うテイストを1つ加える

以上のような施策をして、変更前後でどのような効果があったかを比較しましょう。

YouTubeマスターD

効果の増減があることで、どのようなサムネイルや動画が伸びやすく、インプレッションが上がるかがわかるようになりますよ!

逆にサムネイルや動画のテイストなどを大きく変更してしまうと、どの要素を変更して効果があったかがわからなくなってしまいます。チャンネルの大幅な変更はインプレッションの悪化にもつながるので、変更するのは一部だけにしましょう。

2. 最後まで見てもらえる動画を作る

最後まで見てもらえる動画、つまり視聴維持率の高い動画を作成しましょう。おすすめ動画や関連動画に掲載されやすくなり、インプレッションが改善します。

最後まで見てもらうには、動画の構成が大切です。冒頭でインパクトのある内容や気になる話題を提示し、最後まで気になるような動画にすることをおすすめします。

YouTubeマスターD

最近だと、YouTubeでは長尺動画が好まれています。長尺にするためにもニーズに沿った情報を盛り込んで配信しましょう!

ただし、長尺動画を作る際、ムダな部分があると飽きられるので、テンポのよさを意識して動画を作ってください。

なお、視聴維持率を高めたい人は「【保存版】YouTubeの視聴維持率を完全攻略!やってはいけない原因6つと上げる方法を解説」もおすすめです。ぜひお読みください!

3. タイトルを見直す

正しいYouTubeのタイトルの付け方! 再生回数が伸びるタイトルの3つのポイント

タイトルもインプレッションに大きく影響するので、見直しましょう。作成した動画が検索結果の上位に掲載されるようなキーワードをタイトルに含めることが大切です。

視聴者の心理と検索のアルゴリズムを理解し、どのようなキーワードで上位に掲載されるかを考えましょう。

また、タイトルを決める際は以下のことも意識しましょう。

  • できるだけ検索キーワードを文頭に置く
  • 30字以内に収める
  • 視聴者の関心を引くパワーワードを含める
YouTubeマスターD

クリックされやすいタイトルを作るには、最近投稿されていて人気になっている動画を参考にするのがポイントです。

ほかにもラッコキーワードというキーワード調査ツールを使うことで、どのような検索需要があるかを調べられます。

詳しくは、YouTube動画「正しいYouTubeのタイトルの付け方! 再生回数が伸びるタイトルの3つのポイント」で解説しています。ぜひ参考にしてみてください!

また、関連記事「【2023年】YouTubeのタイトルの付け方のコツ6選!やってはいけない3つの注意点も解説」でもタイトルの作り方を紹介しています。理解を深めるためにも、あわせてお読みください!

4. サムネイルを見直す

クリック率が低い場合は、サムネイルを見直してインプレッションが改善できるか検証しましょう。

基本的にサムネイルは訴求したい内容に合った写真を組み合わせて作ることをおすすめします。刺さるキャッチコピーを記載することで、ユーザーの目に留まりやすく、インプレッションの向上が見込めます。

YouTubeマスターD

魅力的なサムネイルを作りたい場合は、競合の人気動画のサムネイルを真似することをおすすめします!

ジャンルやチャンネルのテイストによって伸びるサムネイルのデザインが異なるので、自分の配信する動画にあわせてリサーチすることが大切です。

なお、サムネイルを作るコツについては、関連記事「【改善】YouTubeサムネイル作成9つのコツを解説!スマホで手軽に作る方法も紹介」で紹介しています。ぜひ参考にしてみてください!

5. タグやハッシュタグを入れる

正しいYouTubeのタイトルの付け方! 再生回数が伸びるタイトルの3つのポイント

タグやハッシュタグも検索結果での表示に関わるためインプレッションに影響することがあります。

タグは動画を投稿する際に、どのような動画かをYouTubeのアルゴリズムに知らせる機能のことです。自分の動画が検索されやすいようにサポートをしてくれ、上位表示になる可能性を高めてくれます。

ハッシュタグは「#」を付けて特定のキーワードでリンクを作れる機能のことです。同じハッシュタグを使用しているほかの動画やプレイリストと結び付けられます。

YouTubeマスターD

決して大きな効果を得られるわけではありませんが、インプレッションを少しでも改善できるので対策してみましょう。

より詳しい話は、関連動画「正しいYouTubeのタイトルの付け方! 再生回数が伸びるタイトルの3つのポイント」でお伝えしています。ぜひ参考にしてみてください!

6. 市場調査でジャンル全体のニーズを調べる

ジャンル自体の動画のニーズが落ちているかどうかを把握するには、市場調査が必要です。

自身と同じジャンルの人気ユーチューバーを複数調べて比較してみましょう。

インプレッションが全体で下がっていればジャンルの需要が落ちていることがわかります。

YouTubeマスターD

一部のチャンネルだけが下がっている場合は、まだ需要があり、自分のチャンネルに改善の余地があると判断できます

ニーズを把握する際は、kamui trackerという調査ツールがおすすめです。

kamui trackerを使った分析については、僕の公式LINEの特典で紹介していますほかにも6つの特典をプレゼントしていますので、ぜひ登録してインプレッションの改善に役立ててください!

YouTubeでインプレッションを改善する際の注意点3選

YouTubeでインプレッションを改善する際は、以下の3つについて気を付けましょう。

  • 原因を整理してから着手する
  • 投稿さえすれば再生数が伸びるわけではない
  • 投稿して半年後に伸びることもよくある

インプレッションが落ちたときに誤った対処法をしないよう、ぜひお読みください。

1. 原因を整理してから着手する

インプレッションが減る理由は複数あり、人によって異なるため、対策前に原因を整理することが大切です。

原因を明確にしないと、誤った対策を実施して、改善できない可能性があります。

再生回数の分析や市場調査などをして、ニーズがあるか、自分の動画に問題点がないかを探してみましょう。

YouTubeマスターD

原因がわかることで最適な改善方法を見つけられるようになります。

伸びなくなった原因を整理するときは、できるだけ多くの情報に触れてから絞り込むことが大切です。ぜひ関連記事「【徹底攻略】YouTubeが伸びない7つの理由!つらいときに覚えておくべきことも解説」もあわせて参考にしてください!

2. 投稿さえすれば再生回数が伸びるわけではない

投稿をし続けても動画の品質が低ければ見てもらえません

投稿数が直接的に再生回数の増加につながるわけではないので、注意しましょう。

毎日動画を投稿していても、サムネイルの品質が低ければ、クリックされにくくなり再生回数が伸びにくくなります。

YouTubeマスターD

クリック率の低下により、おすすめにも表示されにくくなるでしょう。

投稿するだけでは伸びないので、投稿頻度を落としてでも動画の質を高めて配信することが大切です。

なお、毎日投稿をしていても伸び悩んでいる場合は、関連記事「【速攻理解】YouTubeで毎日投稿をしても伸びない理由5選!再生回数を増やすコツを紹介 」も読んでみてください。伸びない原因を改善するきっかけになるかもしれないですよ。

3. 投稿して半年後に伸びることもよくある

YouTubeの再生回数が急激に伸びる兆し。再生数を急激に伸ばす方法

投稿が伸びにくいのはよくあることです。

とくに開設してからの場合はそもそも動画のデータも少なく、おすすめや関連動画にも表示されないのでインプレッションが少ないのは当然です。

YouTubeマスターD

3か月~6か月でようやく伸びることがあるので、インプレッションが伸びるまでには時間がかかると考えておきましょう。

なお、伸びそうな雰囲気がまったく感じられないと思う方は、関連記事「YouTubeの再生回数が急激に伸びる兆し。再生数を急激に伸ばす方法」もあわせて読んでみてください。伸びる前兆にあるのかもしれませんよ。

YouTubeマスターD

この記事を参考にインプレッションが減った原因を見つけ、対策を講じて収益を改善しましょう。

なお、インプレッションを改善したい人は、YouTubeマスターDの公式LINEをぜひ活用してください。

今登録すると、タイトルの作り方やサムネの訴求リストなどの豪華7大特典がもらえます。インプレッション以外の数値向上にも活用できますので、ぜひお気軽に登録してくださいね!