【いくら稼げる?】YouTubeで登録者数1,000人以上の収益|最速で達成する方法も解説

YouTubeのチャンネル登録者数1,000人の収益が知りたい
チャンネル登録者数1,000人を超えるためのコツが知りたい
と思っていませんか?

収益化を目指す以上、チャンネル登録者数1,000人は最低限クリアしておきたい目標です。ただし、簡単には超えられないので、コツをつかんでチャンネルを運用していく必要があります

YouTubeマスターD

そこで本記事では、YouTube歴7年以上、1,000チャンネル以上をプロデュースした実績のあるYouTubeマスターDが以下の内容を解説します。

  • YouTubeの登録者数1,000人以上の収益
  • 登録者数5,000人~50,000人の収益
  • 登録者数1,000人以上になるメリット
  • 最速で登録者数1,000人を達成する方法
  • 登録者数1,000人未満でしてはいけないNG行動

登録者数1,000人以上を獲得して、収益を得たいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

なおYouTubeマスターDの公式LINEでは、登録者1,000人を達成するのに役立つ豪華特典をプレゼントしています。特典は定期的にアップデート中です。これからYouTubeをがんばっていきたい方は、ぜひ登録してください!

YouTubeの登録者数1,000人以上の収益

チャンネルによって得られる収益は異なりますが、相場としては5,000円~1万円程度となっています。

YouTubeマスターD

人によりますが5,000円以下の場合や3万円以上の場合もあるようです!

収益額に差が出るのは再生時間や再生回数が異なるためです。広告単価やチャンネルのジャンルによっても収益が変化します。

また、ショート動画の場合、広告単価は10,000回再生で1,000円~5,000円です。

登録者1,000人でも、ある程度収益は得られますが、大金が手にはいるわけではない点は知っておきましょう。

【実績あり】YouTubeの登録者数ごとの収益

【登録者数3万人の収益公開】生活できるぐらい稼げました

当サイトがネット上の情報を調査した結果によると、登録者数ごとの収益はだいたい以下の分布になっていました。

  • 5,000人以上:2万円~10万円程度
  • 10,000人以上:4万円~30万円程度
  • 50,000人以上:10万円~40万円程度

以上の結果より、10,000人以上で生計が立てられる可能性が出てきます

YouTubeマスターD

僕も登録者数20,000人で約17万円、30,000人で約25万円の広告収益だったことを考えると妥当な数字と言えるでしょう!

ただし、ジャンルや動画のタイプによって収益額が異なるので、あくまでも相場として捉えておきましょう。

なお、登録者数30,000人の収益額について詳しく知りたい人は、関連動画「【登録者数3万人の収益公開】生活できるぐらい稼げました」をぜひチェックしてみてください!

YouTubeの登録者数1,000人以上になるメリット

YouTubeで登録数1000人増えると色々変わります

YouTubeの登録者数1,000人以上になるメリットとして、以下の2点があります。

  1. 再生回数が伸びて収益が得られやすくなる
  2. YouTubeのアルゴリズムから評価を得られやすくなる

1,000人以上になる魅力について詳しく把握できますので、これからYouTubeを始める方はぜひ参考にしてみてください。

なお、登録者数1,000人以上になるメリットについては、関連動画「YouTubeで登録数1000人増えると色々変わります」でも紹介しています。ぜひご視聴ください!

1. 再生回数が伸びて収益が得られやすくなる

登録数が増えることで、再生回数と平均視聴時間が伸び、収益が増えやすくなります

収益が増えるのは、動画の前や途中に流れる広告を、多くのユーザーに見てもらえるようになるためです。

YouTubeマスターD

再生回数が増えると、ユーザーに拡散されるチャンスが増え、さらに伸びるようになります。

ちなみに、YouTube広告にはプレミアム会員で視聴したユーザーからの収益も含まれています。

チャンネル登録者数500人だと、収益源はメンバーシップやスーパーチャットなどに限られていますが、1,000人になることで収益増加が期待できます。

2. YouTubeのアルゴリズムから評価を得られやすくなる

コメントやいいね数、平均視聴維持率が増えてYouTubeのアルゴリズムから評価されやすくなるのもメリットです。

チャンネル登録者数と比例してファンが増えます。ファンは動画を最後まで見てくれるので、平均視聴維持率が高くなるのです。

YouTubeマスターD

10分以上の動画でも長く視聴してもらえるので、YouTubeにより評価されやすくなりますよ!

評価されることで、おすすめ動画や関連動画に表示されやすくなり、相乗効果で動画が伸びやすくなります。

なおYouTubeでチャンネル登録者数を伸ばしたい人は僕の公式LINEに登録してみてください!登録してくれた人には、YouTubeのノウハウを凝縮した豪華7大特典をプレゼントしています。

特典は定期的にアップデートしていくので、登録者数を増やしたい方は、ぜひお役立てください!

YouTubeの登録者数1,000人を最速で達成する9つの方法

できるだけ短期間で1,000人を達成したいと考えている人は、以下の9つの方法を試してみましょう。

  1. 伸びやすいテーマを選ぶ
  2. サムネイルのABテストをする
  3. 動画をストックしておく
  4. 動画の循環率を高める
  5. 初心者の場合はショート動画からはじめる
  6. ショート動画は構成をしっかりと考える
  7. ショート動画はテンポの良さを意識する
  8. 通常動画はサムネイルとタイトルをリサーチしてから作る
  9. 通常動画は10分以上の長尺にする

初心者の人でも実施しやすい方法も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

なお、登録者1,000人を突破するコツは、関連記事「【完全版】YouTubeでチャンネル登録者1,000人の壁を越える5つのコツ!覚えておきたい注意点も解説」で紹介しています。ぜひあわせて参考にしてみてください!

1. 伸びやすいテーマを選ぶ

0から登録者1000人までの目安期間!最短で登録者数を1000人を達成する5つのコツを暴露します。
YouTubeマスターD

できるだけ伸びやすいテーマを取り入れるようにしましょう。

再生回数が伸びやすいテーマとして、以下のようなものがあります。

  • 世間一般やYouTubeでのトレンド
  • 検索されやすいテーマ

以上のテーマは多くの人にサムネイルを見られるチャンスがあり、インプレッションも伸びやすいのがメリットです

また、以下のテーマは登録者数を増やす際におすすめです。

  • ハウツー
  • 何度も見たり聞いたりしたくなるようなテーマ

以上はチャンネル自体に興味を持ってもらいやすいため、登録者増加期待できます

詳しくは、関連動画「0から登録者1000人までの目安期間!最短で登録者数を1000人を達成する5つのコツを暴露します。」で紹介しています。ぜひ参考にしてください!

2. サムネイルのABテストをする

サムネイルはABテストによってクリック率を検証しましょう。

ABテストは変更前と変更後での効果を比較検証することです。効果を測定することで、どのようなテイストのサムネイルが効果的かを詳しく把握できます。

サムネイルのキャッチコピーやテロップのフォント、デザインなどを変更して、どちらが再生回数の増加につながるかを検証しましょう。

YouTubeマスターD

多くの要素を変えてしまうと、どれが成果につながったのかわからなくなるため、一部を変えて検証するのがポイントです。

なお、サムネイルを作るコツについては、関連記事「【改善】YouTubeサムネイル作成9つのコツを解説!スマホで手軽に作る方法も紹介」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!

3. 動画をストックしておく

初投稿をする前に、動画を5~10本くらい用意しておきましょう。安定的に動画が投稿されることで視聴者も視聴し続けてくれるためです。

最初のうちは動画制作に時間がかかり、週1~2本を投稿するのは難しいでしょう。

YouTubeマスターD

ストックを消費しつつ、新しい動画も制作しておくと安定的に動画を投稿できます。

動画投稿の頻度が少ない状態、たとえば1本投稿して3か月更新がない状態だと、面白い動画によって視聴回数が伸びたとしても視聴者が定着しません。

定期的に投稿ができると、自分の動画を見てもらう習慣を作れるので、登録してもらえる可能性が高くなります。

4. 動画の循環率を高める

動画の循環率を高めて、複数の動画を見てもらうようにするのも登録者数を増加させるコツです。

1つのチャンネルにたくさんの動画があることで、興味をもってもらいやすく、ファン獲得につながります。

YouTubeマスターD

1本の動画を見て、次の動画を見てもらえるようになると、チャンネル全体の総再生回数が増える効果もあります。

関連した動画を複数用意しておくことでクリックしてもらいやすくなるので、動画の投稿数を増やすようにしましょう。

5. 初心者の場合はショート動画からはじめる

初めてYouTubeを運用する人は、ショート動画からはじめることをおすすめします。通常の動画よりも撮影や編集に時間をかける必要がなく、簡単に作れる点がメリットです。

YouTubeマスターD

拡散もされやすく、いいねやコメント数も伸びやすいのが特徴です!

とくに面白いショート動画は視聴者維持率が高くなりやすく、再生回数が勝手に伸びるようになります。チャンネル自体に興味も持ってもらいやすいため、登録者獲得にもつながるでしょう。

6. ショート動画は構成をしっかりと考える

ショート動画は最後まで視聴してもらえるよう、最初にインパクトのある動画を作ることが大切です

情報系であれば冒頭にタイトル、権威性について伝えて関心を引く必要があります。

YouTubeマスターD

最初にインパクトのある動画や内容がわかるような動画にしておかないと、すぐにスキップされてしまうので気をつけましょう

エンタメ系の場合も最初にインパクトを与えるのが重要です。ショート動画では、最初にテーマを提示して続きが気になるような仕掛けを作りましょう。

7. ショート動画はテンポの良さを意識する

ムダな間があると飽きられやすいので、テンポのよい動画を作りましょう。

たとえば、情報系の動画であれば冒頭から最後まで間髪入れずに話し続ける動画にします。

YouTubeマスターD

セリフとセリフの間の時間はムダになるので、編集でカットしましょう!

また、ショート動画には動きが多いことが望まれるので、2秒以内に映像を切り替えるようにすることも大切です。

間延びしている感じがないよう、動画速度を1.1倍~1.3倍にしてスピード感も意識しましょう

8. 通常動画はサムネイルとタイトルをリサーチしてから作る

通常動画の場合は、人気動画のタイトルやサムネイルを参考にネタを決めましょう。

タイトルやサムネイルはユーザーが動画を視聴するかどうかを判断する、もっとも重要な要素です。

YouTubeマスターD

人気のタイトルやサムネイルを調査し、伸びそうなネタを見つけてから、台本の作成や撮影・編集を実施しましょう

初心者の場合、自分の頭でネタやタイトル、サムネイルを考えて作ってもおもしろくならないため、競合を真似ることが大切です。

リサーチについては、フィルタ機能を使って「チャンネル」だけを表示させる設定にして検索しましょう。人気YouTuber以外の動画も調べやすいので「登録者数は少ないが再生回数が伸びているチャンネル」を発見できます。

登録者数のわりに再生回数が多いチャンネルは、面白い動画を作っている可能性が高いです。伸びている要因を分析することで、自身のチャンネルも伸びやすくなるでしょう。

ネタを見つけたら、次はサムネイルを作成する必要があります。詳しいやり方は、関連記事「【改善】YouTubeサムネイル作成9つのコツを解説!スマホで手軽に作る方法も紹介」で解説しています。ぜひ参考にしてください!

9. 通常動画は10分以上の長尺にする

通常動画を投稿する場合は、28くらい動画より10分以上の長尺にすることをおすすめします。

YouTubeのアルゴリズムから優遇されやすく、ユーザーからも長尺の動画のニーズが高まっているためです。

YouTubeマスターD

動画時間はサムネイルに表示されるため、ジャンルによっては長尺であるほどクリック率が伸びる可能性があります。

ただし、長尺動画でもムダな部分はしっかりと省き、内容を濃くしましょう。

なお、YouTubeでベストな動画時間については、関連記事「【完全網羅】YouTubeの動画時間は何分以上から何分未満がベスト?ジャンル別に詳しく解説!」で詳しく解説しています。ぜひあわせてお読みください!

YouTubeの登録者数1,000人未満でしてはいけないNG行動3選

登録者数1000人未満のYouTuberがやっているNG行動3選

YouTubeの登録者数1,000人未満の人がしてはいけないこととして、以下の3つがあります。

  1. ジャンルを決めていない
  2. 投稿数がすべてだと思っている
  3. 意味なく顔出しする

以上のことをすると再生回数が伸びなくなる可能性があるので注意しましょう。

なお、本章の内容については、関連動画「登録者数1000人未満のYouTuberがやっているNG行動3選」で紹介しています。動画で視聴したい方はぜひご覧ください!

1. ジャンルを決めていない

ジャンルを決めていないと、ユーザーはそのチャンネルの内容を理解しにくく、登録者数も増えにくいです。

いろいろな動画を試してみたい人がいますが、複数の動画を見てもらえる可能性が低くなるので注意しましょう。

YouTubeマスターD

たとえば、釣りの動画を出した後にアニメに関する動画を出しても、釣りが好きな人はアニメの動画を視聴してくれません

ジャンルについては需要があるものかつ、自分がやりやすいものに絞って投稿しましょう。

2. 投稿数がすべてだと思っている

投稿数や投稿頻度を増やしても、動画が面白くなければ見てもらえない可能性が高いので注意が必要です。

1本面白くなかったら、そのユーザーに次の動画を見てもらえる可能性が低くなります。

YouTubeマスターD

ドラマで1話見て面白くなかったら、2話を見ないのと同じです!

もちろん面白さを維持できるのであれば動画の投稿数や投稿頻度が多くても問題ありません。ただし、最初のころは毎日投稿が難しいため、頻度を下げて動画の品質を優先しましょう

投稿頻度よりも大事なことは、関連記事「【速攻理解】YouTubeで毎日投稿をしても伸びない理由5選!再生回数を増やすコツを紹介」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください!

3. 意味なく顔出しする

YouTubeでは顔を出すことがチャンネル登録者数の増加につながるわけではありません

YouTubeマスターD

顔出しをしても、自分より顔が整っている人が同じジャンルで参入している場合、その人にチャンネル登録者数や再生回数で負けてしまう可能性があります。

自身の見た目が強みになるのであれば、顔出ししても問題ありません。

ただし、ユーザーはあなたの顔よりも以下のことを重視しています。

  • 知りたい情報が知れる
  • 視聴して楽しい
  • 感動する
  • 共感できる
  • 癒される

以上のニーズは顔出ししなくても満たせます

顔出しや声出しのない動画でも稼げるので、ぜひ試してみましょう。

YouTubeマスターD

ぜひこの記事を参考に伸びやすい動画の作り方を把握して、チャンネル登録者数を増やしてみましょう!

なおチャンネル登録者数を短期間で1,000人に伸ばしたい人は僕の公式LINEもおすすめです。登録してくれた方には、YouTubeの収益化に役立つ豪華7大特典をプレゼントしています。

サムネイルやタイトルのテンプレートもお渡ししますので、ぜひ無料登録をしてみてください!