【再生数増加】YouTubeの関連動画に表示させる方法9選|注意点や確認方法を紹介

YouTubeの関連動画に表示させる方法を知りたい
関連動画に表示されているか確認したい
そもそも掲載されることでどのようなメリットがあるの?
YouTubeを運営している方で、このように悩んでいる人は多いのではないのでしょうか。

関連動画に掲載されると、再生回数が伸びやすくなります。戦略的に関連動画に掲載されるためには、関連動画の仕組みを理解し、さまざまな施策を講じることが必要です。

YouTubeマスターD

そこで本記事では、20歳にステルスYouTuberで起業し、25歳で年収1億円プレイヤーを達成したYouTubeマスターDが以下の内容を解説します。

  • 関連動画に表示させる方法
  • 表示させる際の注意点
  • 関連動画に表示されているかの確認方法
  • 表示させることで得られるうれしい効果

この記事を読むことで関連動画の仕組みを理解しながら、どのようにYouTubeを運用すれば良いかがわかるようになります。ぜひ参考にしてみてください!

なお、YouTubeマスターDの公式LINEでは、YouTubeで成功したい人向けに豪華特典をお渡ししています。関連動画の表示にもつながるノウハウをプレゼントしていますので、ぜひ無料登録して受け取ってください!

YouTubeの関連動画とは?概要を30秒でサクッと解説

関連動画の解説

YouTubeの関連動画とは、ユーザーの視聴履歴や視聴している動画との関連度合いをもとに、YouTubeがその人にあった動画をおすすめする機能のことです。

パソコンの場合は視聴している動画の右に、スマートフォンの場合は動画の下に表示されます。

関連動画には視聴者が興味を持ちやすい動画が掲載されるため、クリックされやすい傾向にあります。

YouTubeマスターD

再生回数が伸びやすくなるため、認知度を高めたい人や収益を増やしたい人は、関連動画に載せられるよう対策することが大切です

YouTubeの関連動画に表示させる方法9選

【関連動画に自分の動画を表示させる方法】関連動画の仕組みと裏技方法を紹介します

YouTubeの関連動画に表示させるには以下の9つの対策が有効です。

  1. タイトルはキーワードを含めつつ差別化する
  2. ライバルよりも動画時間を長くする
  3. 動画内で重要なキーワードを発言するようにする
  4. 関連動画に載せやすい動画を作る
  5. コラボ動画を作る
  6. 動画内や概要欄で関連動画を紹介する
  7. ハッシュタグを設定する
  8. 関連キーワードをタグに入れる
  9. 再生リストを作る

初心者の人でもできる対策も紹介していますので、ぜひ試してみましょう。

なお、関連動画に動画を表示させる方法については、YouTube動画「【関連動画に自分の動画を表示させる方法】関連動画の仕組みと裏技方法を紹介します」でも紹介しています。関連動画についてよりイメージを深めたい人はぜひご視聴ください。

1. タイトルはキーワードを含めつつ差別化する

タイトルには、自分の動画に関連性の高いキーワードを含めるようにしましょう競合の動画と関連するキーワードを使うことで、つながりがあると判断してもらうためです。

そのうえで、他の動画よりも魅力的なタイトルにします表現の仕方によってオリジナリティやパワーのあるタイトルになるので、言葉選びをしっかりしましょう。

たとえば、ステーキの焼き方を紹介する動画のタイトルを比べてみましょう。

  • スーパーのステーキ肉を超絶うまく焼く方法
  • 誰でも超簡単にスーパーのステーキ肉をミシュラン風に焼く方法

どちらも「スーパー」「ステーキ肉」「焼く方法」と同じキーワードが使われていますが、魅力的と感じるのは後者の方ではないでしょうか?

YouTubeマスターD

競合と同じキーワードを狙おうとすると同じようなタイトルになりがちです。似たようなタイトルだと関連動画に表示されてもクリックされにくくなるので、差別化をしましょう。

なお、タイトルのつけ方については、関連記事「【2023年】YouTubeのタイトルの付け方のコツ6選!やってはいけない3つの注意点も解説」で紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

2. ライバルよりも動画時間を長くする

YouTubeは総再生時間が長い動画を評価しており、検索結果や関連動画の上位に表示されやすくなるため、ライバルよりも長尺にしましょう。

競合が7分の動画で視聴維持率が50%とすると、平均視聴時間は3分30秒となります。

しかし、自身が10分の動画を出せば視聴維持率が40%でも4分は見てもらえる可能性があり、YouTubeのアルゴリズムから評価されやすくなるのです。

YouTubeマスターD

ライバルより動画時間が長くなるよう、より多くの情報を盛り込んで投稿することをおすすめします。

3. 動画内で重要なキーワードを発言するようにする

YouTubeには音声を認識する機能があるため、重要なキーワードを動画でしっかりと発言しましょう。

キーワードをYouTubeの音声認識が解読することで、動画が何のジャンルと関連してるか判断してもらえるためです。

YouTubeマスターD

コロナウイルスの話題に少し触れただけなのに「最新の情報は内閣官房ホームページを参照ください」というメッセージが表示されるくらい、ちゃんと認識しています…!

特定のジャンルとの関連性を高めるためにも、関連キーワードを含めて発言しましょう。

4. 関連動画に載せやすい動画を作る

競合と関係する動画を投稿することで、競合の関連動画に掲載されやすくなります

YouTubeマスターD

実際に僕のファンが僕についての動画を投稿してくださったところ、YouTubeマスターDの関連動画に表示され、いつもより再生回数が伸びたそうです

YouTubeマスターDというKWをタイトルに入れたことが、おすすめ動画への掲載につながったと考えられます。

また、再生回数の多い動画の関連動画に載るようなテーマ決めをすることも大切です。競合を調査して、ライバルよりも高品質な動画を投稿することが流入につながります。

なお、参考にするのは「チャンネル登録者数が少ないわりに、再生回数が伸びているチャンネル」がおすすめです。他のライバルとの争いを避けやすくなり、関連動画に載りやすくなります。

5. コラボ動画を作る

YouTuberとコラボすることで、関連動画に掲載されやすくなります。コラボ相手の関連動画に掲載されるため、ファンの流入が見込めます。

ジャンルを問わず流入してもらえる可能性があるのがメリットです。

YouTubeマスターD

ただし、初心者YouTuberの場合はそもそもコラボをするのが難しいためおすすめできません。

相性が良くない人たちでコラボしてしまうと、マイナスな印象を与えてしまう可能性があるので注意しましょう

6. 動画内や概要欄で関連動画を紹介する

自分が投稿する動画の画面内や概要欄で関連動画を紹介するのもひとつの手です。

たとえば、以下のような場所で関連動画を紹介できます。

  • 説明欄
  • 動画右上に表示されるリンクカード
  • 終了画面
YouTubeマスターD

それぞれに関連動画を掲載すると、YouTubeのアルゴリズムの評価対象になり、関連性があると判断されるでしょう。

動画内で「○○についてはこちらの動画で紹介しています」と訴求することで、視聴者によりクリックしてもらいやすくなります。

7. ハッシュタグを設定する

ハッシュタグをYouTubeのタイトルや説明につけることで、競合の動画と関連性があると判断されるため、試してみましょう。

YouTubeマスターD

ハッシュタグはタイトルや説明に「#○○」と入れられる機能です。

自動的にテキストリンクになり、クリックすると同じハッシュタグがついている動画が一覧で表示されます。

ハッシュタグはYouTube画の内容がどのジャンルなのかを判断する際に使われます自身の動画と関連性のあるキーワードをハッシュタグで投稿してみましょう。

人気動画のハッシュタグを積極的に取り入れることで、関連動画に掲載される可能性があります。

詳しくは、関連記事「【必見】ハッシュタグは何個までがベスト?活用メリットやポイントを解説!」で紹介しています。あわせてお読みください!

8. 関連キーワードをタグに入れる

タグによってキーワードとの関連性が高まり、競合の人気動画の関連動画に掲載される可能性があります。

タグとは、動画を投稿する際に関連しているキーワードを設定できる機能のことです。タグはタイトルや説明文ほど大きな効果はありませんが、検索結果や関連動画に掲載するためのサポート役として活用できます

YouTubeマスターD

キーワードを選定する際は、競合他社の人気動画のタグを参考にしましょう。Chromeの拡張機能を使うことでタグを確認できるようになります。

タグとハッシュタグについては、関連記事「【事例あり】YouTubeのタグとハッシュタグの違いは?活用するメリットや注意点などを解説」で紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

9. 再生リストを作る

再生リストに同じジャンルの動画をまとめることで、関連動画に表示されやすくなります。

再生リスト内の動画が視聴されるとリスト内の動画を優先して関連動画に表示してくれるため、自分のチャンネルから離脱するのを防止できます。

YouTubeマスターD

再生リストに似たような動画をまとめることで、ユーザーにとっても利便性が高くなり、チャンネルに良い印象を与えられるでしょう。

YouTubeで関連動画を表示させる際の注意点5選

YouTubeで関連動画を表示させる際は以下の点に注意しましょう。

  1. 視聴者のターゲット層を絞り込む
  2. できるだけ同じジャンルの動画を投稿する
  3. 関連性の低い動画を紐づけない
  4. 過剰にタグ・ハッシュタグを設定しない
  5. 関連動画のアルゴリズムを理解してから施策する

対策を適切に行わないと、関連動画に掲載されにくくなってしまいます。

これから解説する内容を読んで、気をつけるべきポイントを事前に把握しましょう。

1. 視聴者のターゲット層を絞り込む

動画を投稿するにあたって最初にペルソナを決めておくことが大切です。

YouTubeマスターD

ターゲットを絞り込まないと動画に統一感がなくなり、他の動画の視聴につながりません。

年齢や性別、年収などペルソナを細分化し、どのようなニーズがあるかを把握して、関連した動画を作りましょう。

ひと目で関連性がわかる動画が増えることで、再生リストにまとめる動画やキーワードも決まりやすくなり、YouTubeからも評価されやすくなります。

2. できるだけ同じジャンルの動画を投稿する

チャンネル内の動画はできるだけ同じジャンルに統一しましょう。

動画の関連性が高いほど、多くのユーザーが流入してくれるためです。

YouTubeマスターD

専門性が高まるので視聴者も「○○についてはこの人の動画を見ればいい」となります。

同ジャンルの動画の投稿数を増やしていくことが、関連動画への掲載につながるでしょう。

3. 関連性の低い動画を紐づけない

関連性の低い動画を説明文やリンクカードなどに記載しないようにしましょう。

全く関連性のない動画を設定してしまうとマイナスの評価を受ける可能性があります。

YouTubeマスターD

あくまでも視聴者ファーストで興味を持ってもらえる動画のリンクを貼ってください。

4. 過剰にタグ・ハッシュタグを設定しない

タグやハッシュタグは関連性を高めるために設定が必要ですが、過剰に設定してしまうとスパムとして扱われるため注意が必要です。

スパムになるとマイナスな評価を受けて、関連動画に掲載されにくくなります。

YouTubeマスターD

タグやハッシュタグは、多くても10個~15個くらいにすることをおすすめします

関連度の高いジャンルをYouTubeのアルゴリズムに理解してもらうため、必要なキーワードだけを絞って設定しましょう。

5. 関連動画のアルゴリズムを理解してから施策する

施策を行う前に関連動画のアルゴリズムを理解しておきましょう。掲載される仕組みがわかることで、どのような対策が必要かを把握しやすくなります。

関連動画はユーザーが過去に視聴した動画に関連する動画が表示される仕組みです。ユーザーの使用履歴全体から関心の高い動画が表示されます。

また、YouTubeは広告収益で運営しているため、利益獲得のためにも滞在時間が長くなる動画を優先して関連動画に載せる傾向にあります。

YouTubeマスターD

情報量の多い動画や、何度も見返したくなる動画を制作して、最後まで見てもらいましょう!

なお公式LINEでは、YouTubeの関連動画表示にも役立つ、豪華7大特典をプレゼントしています。特典は定期的にアップデートしていくので、ぜひお役立てください!

YouTubeで関連動画を表示されているか確認する方法

YouTubeマスターD

関連動画に掲載されているかどうかを確認する際には、YouTube Studioを用います。

確認する手順は以下のとおりです。

  1. YouTube Studioのトップ画面から「コンテンツ」を開く
  2. 結果を確認したい動画の「アナリティクス」をクリックする
  3. 「リーチ」のタブを選択する

「リーチ」の画面にある「視聴者がこの動画を見つけた方法」でどれくらいの割合の人が関連動画から流入したかを把握できます。

また「この動画がおすすめに表示されているコンテンツ」で、どの関連動画から流れてきたかを把握できます。

関連動画から流入されている割合を把握し、状況に応じて対策を講じましょう。

YouTubeで関連動画に表示させることで得られるうれしい効果4選

関連動画に載せるメリット

ここでは、関連動画に表示させることで得られる4つの効果を紹介します。

  1. 再生回数やインプレッション数が伸びる
  2. 認知度が上がる
  3. チャンネルの価値が高まる
  4. 無料でできる

それぞれ詳しく解説していくので、関連動画が重要な理由について理解を深めたい人はぜひ参考にしてみてください。

1. 再生回数やインプレッション数が伸びる

人気動画や有名YouTuberの関連動画に掲載されることで、インプレッション数や再生回数が伸びる可能性があります

関連度の高い動画なので、サムネイルが良ければどんどんクリックされて、さらに多くの動画で関連表示されるでしょう。

YouTubeマスターD

このように、影響度の大きいチャンネルで関連動画に表示されたことをきっかけに一気に伸びることがあります!

2. 認知度が上がる

動画がクリックされなくても視聴者に自分の動画やチャンネルを知ってもらえます

自分の写真がサムネイルに掲載されることで「全く知らない」から「見たことのある」という状態になるでしょう。

YouTubeマスターD

さまざまな関連動画に掲載されることで「気になる存在」に昇格し、将来ファンになってもらえる可能性があります

3. チャンネルの価値が高まる

関連動画によって多くの人に動画を見てもらいやすくなり、チャンネル登録者数も増えるため、再生回数がより伸びやすくなります。

投稿した動画の再生回数が伸びやすくなり、収益も増え続けるでしょう。

YouTubeマスターD

さらにYouTubeからもチャンネルが評価されるようになり「評価の向上→関連動画への掲載→再生回数の増加→評価の向上」という好循環が生まれます。

4. 無料でできる

関連動画に掲載するための対策は自分でも実施しやすく、無料でできるのがメリットです。

ほとんどの対策において無料ツールで対応できるので、低コストに抑えられます。

広告のように掲載料もかからないので、ぜひ試してみましょう。

YouTubeマスターD

この記事を参考に関連動画に表示させる方法を実施して、再生回数を伸ばしていってください。

なおYouTubeでより成功する確率を高めたい人は、ぜひYouTubeマスターDの公式LINEに登録してみてください。現在、公式LINEに無料登録すると、タイトルの決め方、動画の作り方などの特典が受け取れます

特典の配布は予告なく終了するため、今のうちにゲットしておいてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です