【原因究明】YouTubeショートで急に伸びなくなった理由6選|伸ばす方法も詳しく紹介

YouTubeショートの再生回数が急に伸びなくなった
再生回数をまた復活させるにはどうしたらいいの?
改善する際に気をつけた方がいいことは?

YouTubeショートで急に伸びなくなることは、珍しいことではありません。ただし、改善し続けることで、再生回数の伸びが復活する可能性もあります

YouTubeマスターD

そこで本記事では、YouTube歴7年以上、1,000チャンネル以上をプロデュースした実績のあるYouTubeマスターDが以下の内容を解説します。

  • YouTubeショートで急に伸びなくなった理由
  • YouTubeショートで急に伸びなくなった際の改善方法
  • YouTubeショートで再生回数を伸ばす際の注意点

ショート動画で急に伸びなくなった原因を解消し、再生回数を再び伸ばせる可能性は十分あるので、ぜひ参考にしてみてください!

なおYouTubeマスターDの公式LINEでは、再生回数の伸びを改善するのに活用できる特典をプレゼントしています。登録者数や収益の増加を目指している人は、ぜひ無料登録して受け取ってくださいね!

YouTubeショートで急に伸びなくなった理由6選

YouTubeショートで急に伸びなくなった原因として、主に以下の6つがあります。

  1. 視聴維持率が低い
  2. ショート動画への参入者が増えた
  3. アルゴリズムが変更された
  4. 動画の寿命が過ぎた
  5. ネタの方向性が変わった
  6. 動画の投稿頻度が少ない

以上の原因に心当たりがないかを考え、伸びなくなった原因を追求しましょう。それぞれについて詳しく解説します。

1. 視聴維持率が低い

YouTubeショートは視聴維持率が低くなると再生回数が伸びにくくなりますYouTubeのアルゴリズムが視聴維持率を評価して、ユーザーに動画をおすすめするかどうかを判断しているためです。

YouTubeマスターD

視聴維持率が高いほどショートフィードで再生されやすくなります

しかし、多くの人に再生途中でスワイプされてしまうと、評価が低くなってしまいます。おすすめもされにくくなり、急に伸びなくなったと感じるでしょう。

YouTubeにとっても、できるだけ滞在時間を伸ばして広告収益につながる動画をおすすめしたいと考えています。

動画の再生回数を伸ばしたいのであれば、視聴維持率を高めることが重要です。

2. ショート動画への参入者が増えた

ショート動画に参入してる人が増えている点も、再生回数が急に伸びにくくなる原因になっています。

YouTubeマスターD

現在、多種多様なジャンルのYouTuberがおり、どのジャンルに参入しても多くのライバルがいます

もともと自分の動画が人気だったとしても、ライバルがより魅力的な動画を作ってしまえば急に伸びなくなることもあるでしょう

他の人の動画に埋もれてしまうことで、ショートフィードにも表示されなくなるリスクがあります。

3. アルゴリズムが変更された

YouTubeのアルゴリズムの変更によって、自分の動画が急に伸びにくくなることもよくあることです。

YouTubeは検索結果の表示順位やおすすめの表示などを最適化するために、基準やルールを常にアップデートしています。

アップデート前は検索上位に表示されていても、変更後に順位が下がること少なくありません

YouTubeマスターD

ショートフィードによく掲載されていた動画がアルゴリズムのアップデートによって基準から外れ、おすすめされなくなることもあります

4. 動画の寿命が過ぎた

ジャンルに限らずどのような動画にも必ず寿命があり、急に伸びなくなるときが訪れます。

YouTubeマスターD

とくに同ジャンルの人気動画が寿命を迎えた場合は、全体的に再生回数が伸びにくくなるので注意が必要です。

人気動画が伸びなくなると、自分のチャンネルページに移動してくる人も少なくなります。

全体的に再生回数の伸びが急にストップして、あまり高い評価を得らないことから、動画がおすすめされにくくなるのです。

また、季節系の動画や時事系の動画の場合は寿命が短く、トレンドが過ぎてしまえばすぐに伸びなくなります

5. ネタの方向性が変わった

急激に再生回数が落ちる…再生回数が止まる。伸びなくなる5つの理由

ネタの方向性が変わるとファンから視聴されにくくなり、伸びにくくなる可能性があります。

YouTubeマスターD

いつも視聴するファンは特定のジャンルに興味があるだけで、他のジャンルの動画に興味を示す可能性が低いためです。

違うジャンルの動画を出してしまうとすぐにスワイプされてしまい、視聴者が離れてしまうでしょう。

視聴維持率が低下する原因にもなり、伸びなくなってしまいます。

なお、再生回数が急に伸びなくなる理由は、関連動画「急激に再生回数が落ちる…再生回数が止まる。伸びなくなる5つの理由」でも詳しく紹介しています。

この記事とあわせて視聴することで、より効果の得られるYouTube運用ができるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。

6. 動画の投稿頻度が少ない

動画の投稿頻度が少ない状態だと再生回数が伸びません。

YouTubeマスターD

投稿頻度が少ないとユーザーがほかの動画に流れてしまい、せっかくついたファンも離れていってしまいます。

再生回数が伸びた動画があったとしても、長期間動画を投稿していないとアルゴリズムによって評価が下がることがあります。

結果、ショートフィードに表示されにくくなり、急に伸びなくなってしまうのです。

YouTubeショートで急に伸びなくなった際の改善方法

YouTubeショートで急に伸びなくなった際、以下のような対策をしましょう。

  1. テロップと映像で信憑性を作る
  2. タイトルを変更する
  3. 構成を見直す
  4. サムネイルを意識した動画を作る
  5. 音声をすべてテロップ化する
  6. スワイプされにくい編集を意識する
  7. 伸びている動画やチャンネルをリサーチして真似る

チャンネル全体の再生回数を伸ばすためにも、新しい動画や投稿した動画に施策を取り入れてみましょう。

1. テロップと映像で信憑性を作る

YouTubeショートを伸ばす3つの方法!ショート収益化についても具体的に解説!【YouTubeショートファンドで稼ぐ方法】

テロップと映像で信憑性のある動画かどうかがわかるようにしましょう。

どのような動画なのかが一目でわかることで、冒頭で視聴者が気になったり疑問に思ったりして視聴してもらえる可能性が高くなるためです。

映像だけでは何の動画なのかがパッと見わからないので、テロップで理解しやすくすることが重要です。

YouTubeマスターD

たとえば、運転中に起きたできごとを動画で出したい場合、映像やテロップを以下のようにします。

映像道路が映っている映像にする
テロップ「10秒後、隣に珍しい車が…」のような引きのあるキャッチコピーを作成する
運転中に起きたできごとをショート動画にするときのコツ

以上のようにテロップと映像を組み合わせることで、動画の内容が一瞬で分かり、興味を持たれやすくなります。

ショートであれば最初の3秒で相手の心をつかむことが大切なため、最初にどのような動画かを簡単に説明しましょう

ショート動画を伸ばす方法については、関連動画「YouTubeショートを伸ばす3つの方法!ショート収益化についても具体的に解説!【YouTubeショートファンドで稼ぐ方法】」でも紹介しています。より魅力的な動画を作成したいと考えてる人は、ぜひご視聴ください。

2. タイトルを変更する

気になるタイトルにすることが、視聴維持率の改善につながります。

タイトルは視聴者が動画を見るかどうかの判断材料として使われます。映像の雰囲気に合っていて、先が気になる内容にすることで見てもらいやすくなります。

YouTubeマスターD

テロップの代わりにタイトルで動画の内容を説明するのもOKです!

映像の雰囲気に合っていないと釣り動画だと疑われる可能性があり、スワイプされるので注意しましょう。

複数回見てもらうコツとして「最後の2番目がすごい」「真ん中の人がすごい」のようなタイトルにすることもおすすめです。一度動画を視聴したユーザーが2番目の人はほかの人とどう違ったかを再度確認したくなるため、1人当たりの再生回数を増やせます。

1回視聴しただけではすぐに理解できない内容であるほど視聴回数の増加につなげられ、アルゴリズムから評価されやすくなるでしょう。

なお、タイトルの付け方については関連記事「【2023年】YouTubeのタイトルの付け方のコツ6選!やってはいけない3つの注意点も解説」で紹介しています。魅力的なタイトルを付けられるようになりたい方はチェックしてみてください。

3. 構成を見直す

最後まで視聴されるためには、さまざまな仕掛けのある構成にしましょう。

たとえば、情報系の動画の場合「最後の答えはコメントで」と視聴者にコメントを見させる構成にすると再生回数の向上につながります。

YouTubeマスターD

視聴者がコメントを閲覧している際もショート動画は繰り返し再生されるため、視聴維持率や滞在時間の増加につながります。

最初にあえて動画の結末を話して興味を持たせる構成にするのおすすめです。

結論を伝えることでどうしてそのようになるのかが気になり、最後まで視聴してもらえる可能性が高まります。

4. サムネイルを意識した動画を作る

チャンネルのショート動画一覧で視聴者に興味を持ってもらえるよう、サムネイルを意識した動画作りを心掛けましょう。

ショート動画一覧には動画内のワンシーンをランダムで切り抜かれた部分が表示されます。ランダムに画面が表示されるため、切り抜かれた部分によっては何の動画かがわからなくなってしまいます

YouTubeマスターD

できるだけ動画をタップしてもらうには、どのシーンをサムネイルにされたとしても動画の内容がわかることが大切です。

「テロップを入れて動画の内容を知ってもらう」といった対策をして、魅力的なサムネイルにしましょう。

5. 音声をすべてテロップ化する

できるだけすべての音声をテロップ化して、利便性が高く見やすい動画にしましょう。

知らない人が話している内容は、音声だけでは聞き取れないことが多々あります。聞き取れないとスワイプされるおそれがあるので、視聴維持率の低下につながります。

テロップを挿入し、内容を把握しやすい動画を作成してください。

YouTubeマスターD

テロップの追加は簡単な編集でできるので、初心者でもできるでしょう。ちょっとした工夫をするだけでも伸びる可能性があるので、ぜひ試してみてください!

6. スワイプされにくい編集を意識する

ショート動画においては相手を飽きさせない編集にすることが大切です。飽きさせないようにするにはムダな間をなくしたり、2秒以内に画面を変化させたりしましょう。

YouTubeマスターD

また、動画の速度を1.1倍から1.3倍にして、違和感がない程度にスピードを高める編集テクニックもあります!

スピード感があることで、最後まで見てもらいやすくなります。

7. 伸びている動画やチャンネルをリサーチして真似る

競合で伸びているものをリサーチして分析することで改善につなげられます。

分析や改善を繰り返すとどのような動画が伸びるかわかるようになり、人気動画を生み出せる精度が高まるでしょう。

YouTubeマスターD

競合の伸びている動画の共通点を見つけ出し、自身のチャンネルにも取り入れてみて、再生回数が伸びたかどうかを確認してみてください。

なお再生回数を改善したい方は、YouTubeマスターDの公式LINEをご利用ください。

公式LINEでは現在、YouTubeで成功するためのノウハウが詰まった豪華特典をお渡ししています。YouTubeの運用が思うようにいかず悩んでいる方は、ぜひ無料登録してくださいね!

YouTubeショートで再生回数を伸ばす際の注意点4選

ショート動画で再生回数を伸ばしたり改善したりする際には、以下の4点について気を付けましょう。

  1. 改善する前にデータを分析する
  2. 通常動画への流動も意識する
  3. ジャンルは統一する
  4. 再生回数の伸びない動画は削除することも考える

再生回数を伸ばすには、適切な改善策を見つけることが必要です。正しい方向性で改善しないと大きな効果は得られないでしょう。

それぞれ詳しく解説します。

1. 改善する前にデータを分析する

YouTubeマスターD

急に伸びなくなった場合は、まず原因を追求することから始めましょう

伸びた動画と伸びなかった動画を比較し、数値を見ながら分析します。

ほかにも「競合の動画が伸びていないか」「YouTubeのトレンドに変化がないか」などさまざまな観点で確認し、原因を明確化します。

最適な改善策を見つけて効率よく対策していくため、改善に取り掛かる前に伸びなくなった原因を見つけましょう。

2. 通常動画への流動も意識する

収益を高めたい場合は通常動画への流動にも力を入れましょう。

YouTubeマスターD

ショート動画でも収益化は可能ですが、単価が安いため生計を立てていくのは難しいでしょう

収益増加のためにも面白いショート動画を作って興味を持ってもらい、通常動画へと流入させることが大切です。

本編のダイジェスト版を作るのもひとつの手段です。ただし、しっかりとショート動画としても面白いと思えるものにしましょう。

また、YouTubeショートの収益については関連記事「【いくら稼げる?】YouTubeショートの収益を上げる10個のポイントを解説!真似すべきチャンネルの特徴も紹介」で紹介しています。収益を増やしたい方は合わせてお読みください!

3. ジャンルは統一する

通常動画も投稿していく場合、ショート動画とジャンルを棲み分けせず、統一しましょう。

違うジャンルを投稿してしまうと通常動画への流入につながりにくいので注意が必要です。

YouTubeマスターD

たとえば、猫の動画をショート動画、料理の動画を通常動画で出してしまうと、チャンネルのページにユーザーが訪問しても他の動画を見る可能性は低くなります

1つのジャンルに絞って投稿することで再生回数が伸び、収益化にもいい影響を与えるでしょう。

また、YouTubeで伸びやすいジャンルについては関連記事「【2023年最新】YouTubeで伸びるおすすめジャンル10選!今が穴場のテーマを大公開」で紹介しています。ジャンルの方向性について悩んでる方はチェックしてみましょう!

4. 再生回数の伸びない動画は削除することも考える

再生回数が低い動画は状況に応じて削除しましょう。人気のない動画はチャンネルにマイナスの影響を与えてしまうためです。

あまり品質の高くないショート動画を見て、面白くないとユーザーが感じてしまったら、今後そのユーザーはほかの動画も視聴しないリスクがあります

動画を残すか削除するかはデータを見て判断しましょう。

YouTubeマスターD

この記事を参考に、ショート動画が急に伸びなくなった原因を見つけ、改善して再生回数を復活させましょう

なお、より実践的な動画の伸ばし方を知りたい人は、公式LINEに無料登録してみてください!特典として、タイトルの作り方や競合のリサーチ方法などに関する動画をプレゼントしています。ぜひご活用ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です