「YouTubeで動画投稿を始めたけどチャンネル登録者数が全然増えない」
「チャンネル登録者数を増やすために何をしたらいいか知りたい」
「登録者数が増えない原因がわからない」
このようにお悩みの方は多いのではないでしょうか。
YouTubeで目的の成果を達成するには、登録者を増やすことは避けられない課題です。
しかし、登録者がなかなか増えず、どうすればいいのか八方塞がりになってしまっている人は多いのではないでしょうか。
- YouTube登録者が増える仕組み
- YouTube登録者を増やす方法
- YouTube登録者を増やすときのNG行動
登録者を増やして収益化を目指している方も、今以上に増やしたい方も必見の内容となっています。
本記事を参考にすれば、あなたもチャンネル登録者を爆速で増やしていけるでしょう。ぜひ最後までお読みください。
本記事とあわせて、YouTubeマスターDの公式LINEで無料配布している豪華特典もぜひ活用してくださいね!
現在16,977人が登録中!
もくじ
【前提】YouTubeの登録者数が増える仕組みを理解しよう
再生回数が多くてもチャンネル登録されない人は多くいます。そのため、まずは登録される仕組みを事前に理解しておきましょう。
再生回数を増やしたいのであれば、クリックされる必要があるため中身よりもサムネイルにこだわることが重要です。
ただ登録するかどうかは、視聴者が動画を見てから決めることが一般的ですよね!
つまりチャンネル登録されるかどうかは動画の内容次第ということです。今すぐに登録しなくても良かったり、また見たい思う動画でなかったりするとそのまま離脱されてしまいます。
登録したいと思わせるためには、この仕組みを理解して戦略的に動画投稿していくことが必要です。
【マーケティング編】YouTubeの登録者数を増やす方法8選
YouTubeの登録者を増やすためにできるマーケティング対策を8つ紹介します。
- ターゲットを明確にする
- ターゲットに合わせてテーマを統一する
- ライバルを徹底リサーチする
- ツールを活用して投稿した動画を分析する
- 他のプラットフォームで動画を拡散する
- 視聴者が見たい動画を投稿する
- 再生リストを活用する
- コメントに対して丁寧に返信する
それぞれ詳しく解説していきます。
1.ターゲットを明確にする
チャンネル登録者を増やすために、まずターゲットを明確に決めておきましょう。
たとえば料理がテーマなら、以下のように項目を明確にしていきます。
- 年齢:20〜30代
- 性別:男性
- 職業:1人暮らしの学生や会社員
- 年収:100万〜200万
- 特徴:1人で節約料理を作っている
とくに、年収によって考え方や暮らし方、使う食材なども変わるため、ターゲットを決めていないと視聴者に刺さりにくい内容になってしまいます。
どんな人でも好きだと感じる動画は、タレント性が求められてハードルが高くなってしまいます!
登録者を伸ばしたいのであれば、動画を届ける対象を絞っていきましょう。
2.ターゲットに合わせてテーマを統一する
投稿する動画のテーマはターゲットに合わせて統一しましょう。
ターゲットの視聴者に関係のない動画内容だと「自分が知りたいことではない」と思われ、離脱されてしまう可能性が高まります。
たとえば僕は「YouTubeを伸ばそう」というテーマで発信しているため、以下のことはあまり話さないようにしています!
- 海外旅行の話
- 留学の話
- 自分の収入の話
自分の知りたい情報と関係ないことをずっと話されると、視聴者はストレスを感じて離脱しやすくなるので注意しましょう。
またテーマを統一しておくことで、チャンネル内のすべての動画の関連性が高まるため、他の動画も見てくれる可能性が高まります。
戦略的に伸ばすためには、ターゲットに合ったテーマを考えることが重要です。
3.ライバルを徹底リサーチする
登録者数を戦略的に増やしていきたいなら、ライバルの徹底リサーチが欠かせません。
僕もライバルを参考にしたからこそチャンネルを伸ばせました!
何も考えずに、自分の思考で「伸びるかも」と思って投稿しても、ニーズに合っていないことがよくあります。
ライバルリサーチの際は以下のような点に注目しましょう。
- どの動画がなぜ伸びたのか
- なぜ登録者が増えたのか
- 動画がなぜ伸びなかったか
- ライバルと自分の違いは何か
- 自分の強みは何か
ライバルを参考に伸びる可能性が高いものを取り入れ、伸びていない動画は避けることで戦略的に登録者を増やせます。
4.ツールを活用して投稿した動画を分析する
登録者を増やすためには、YouTubeのアナリティクスやkamui trackerのような分析ツールの活用が必須です。
動画のパフォーマンスを分析したり、視聴者の動向を細かく把握したりできます。
ツールで分析せず、改善をしないまま動画を投稿し続けても伸びることは期待できません!
動画の分析では以下のような点に着目しましょう。
- 再生回数
- インプレッション数
- クリック率
- 流入経路
- 視聴維持率
- 視聴時間帯
YouTubeアナリティクスは、アカウントさえあれば登録者0人でも使用できるため、初期のうちからガンガン活用しましょう。
ちなみに、YouTubeマスターDの公式LINEでは、アナリティクスを活用した分析方法を解説した動画を無料でプレゼントしています。ぜひ受け取って活用してください。
現在16,977人が登録中!
5.他のプラットフォームで動画を拡散する
登録者を増やすためには、YouTubeで公開した動画をSNSに投稿したり、自身のブログに埋め込んだりすることも効果的です。
動画がより多くの人の目に触れれば、再生回数も増えるため登録してくれる可能性も高まります。
とくにSNSでは、誰かが動画をシェアしてくれると、あなたをフォローしていない人にも拡散されます。
X(旧Twitter)やInstagramでまったく知らない人の投稿に興味を持った経験は誰しもあるのではないでしょうか!
また自身のブログ内に動画を埋め込むことで、SEO対策との相乗効果も期待できます。
6.視聴者が見たい動画を投稿する
視聴者の満足度が高く、快感を感じてもらえると登録者は伸びやすくなります。
ジャンルによって異なりますが「見て得した」「ホッとした」などと思ってもらうことが重要です。
1つの動画で視聴者に快感を感じてもらえれば「またこのチャンネルの他の動画も見てみたい」と思ってくれるでしょう!
そのためにはユーザーのニーズやライバルの動画を詳細に分析することが求められます。
求められている動画がどのようなものかを把握して「見てよかった」と思われるものを作っていきましょう。
視聴者に求められる動画を作るコツは、関連記事「【完全網羅】YouTubeの再生回数を増やすテクニック7選+α!重要ポイント4つも紹介」で詳しく解説しています。
ぜひ参考にしてください!
7.再生リストを活用する
登録者を増やすには再生リストを活用することも効果的です。
再生リストとは、任意の動画を複数まとめたリストのことです!
運営側が自由に選んで作成できるため、視聴者の関連動画をあなたの動画で埋められます。視聴者が再生リストを停止しなければ、あなたの動画がずっと見られることになります。
次々にあなたの動画を見てもらえるため、再生回数も自然に伸びていくでしょう。よりファン化してもらいやすいため、チャンネル登録される可能性も高まります。
8.コメントに対して丁寧に返信する
あなたの動画にコメントしてくれた視聴者に対しては、抜け漏れなく丁寧に返信することを心がけましょう。
視聴者の立場に立つと、運営側から直接コメントに返信してもらえるのは嬉しいものです!
さらに対応が丁寧であれば、あなたへの印象もよりよくなります。ファンになってもらいやすくなるため、他の動画も見てくれる可能性が高まります。
視聴者とのつながりを深められる場であるため、一つひとつのコメントに返信することを心がけましょう。
なおYouTubeマスターDの公式LINEでは、登録者を伸ばすためのノウハウをまとめた豪華特典をプレゼントしています。
特典は定期的にアップデート中です。これからYouTubeをがんばっていきたい方は、ぜひ登録してください!
現在16,977人が登録中!
【動画制作・投稿編】YouTubeの登録者数を増やす方法6選
登録者を増やすための戦略的な動画制作・投稿方法を6つ紹介します。
- 長時間の動画を作成する
- 目を引くサムネイルを作成する
- スケジュールを決めて投稿する
- 魅力的なタイトルをつける
- 冒頭部分で視聴者を引きつける
- 終了画面に登録ボタンを設置する
それぞれ詳しく解説していきます。
1.長時間の動画を作成する
戦略的に登録者を伸ばしていくなら、長尺動画を投稿しましょう。
YouTubeが無料で運営している「YouTube Creator academy」も長時間の動画の方が有利だと述べています。
長尺の動画は満足度が高く視聴時間が長くなりやすくなるため、アルゴリズム上有利になります。
ただし、無駄に長くするのはNGですよ!
5分で終われる動画を10分にするのは本質ではありません。ライバルが「おすすめ5選」などであれば、8選や10選などボリュームを増やすことで動画を長くするのは良いでしょう。
結局のところ、ライバルよりいい動画を作ることがチャンネル運営では重要です。
適切な動画時間に関しては、関連記事「【完全網羅】YouTubeの動画時間は何分以上から何分未満がベスト?ジャンル別に詳しく解説!」で詳しく解説しています。
ぜひ参考にしてください!
2.目を引くサムネイルを作成する
動画を見られなければチャンネル登録もされないため、まずはサムネイルに力を入れましょう。
動画内容も重要ですが、視聴者はサムネイルを見て動画を見るか決めています!
サムネイルは、あなたの動画だとひと目でわかるようにオリジナルのものを作る必要があります。
とはいえ、初心者はゼロからオリジナルを作るのは難しいでしょう。そういうときは、伸びているチャンネルを参考にしながら作りましょう。
また、サムネイルは基本的に統一するのがおすすめですが、登録者が少ない段階では、文字やデザインなどを変えて、テストしてみるとよいでしょう。
サムネイル作成のコツに関しては、関連記事「【改善】YouTubeサムネイル作成9つのコツを解説!スマホで手軽に作る方法も紹介」で具体的に解説しています。ぜひあわせて読んでみてください。
3.スケジュールを決めて投稿する
登録者数を増やすためには、視聴者にあなたの動画を見る習慣を作ってもらうことが必要です。
ちびまる子ちゃんやサザエさんを見ると、翌日に学校や仕事に行かないといけないため憂鬱になっていた人は多いのではないでしょうか!
これは、日曜日の夜に視聴することが習慣になっているためですね。
スケジュールを決めて投稿することで、あなたの動画を視聴することを習慣にできます。習慣になれば、あなたの動画における初動の伸びも良くなり、ファン化しやすくなります。
投稿頻度を増やすことによって、再生回数や登録者も伸びやすくなる効果もあるため、ぜひ取り入れてみてくださいね。
4.魅力的なタイトルをつける
魅力的なタイトルをつけることによって、動画のクリック率が上がりチャンネル登録につながります。
タイトルは、サムネイルと同様に動画の顔であり集客の役割もあります。
もしお店の看板や入り口が整ってなかったり、見た目が悪かったりすれば入りたくなくなりますよね…!
視聴者の目を引くパワーワードや興味を持っているテーマの関連キーワードを使うと、魅力的なタイトルができるでしょう。
目を引くタイトルの付け方は、別記事「【2023年】YouTubeのタイトルの付け方のコツ6選!やってはいけない3つの注意点も解説」でも詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。
5.冒頭部分で視聴者を引きつける
冒頭部分で視聴者を引きつけられると、視聴維持率が上がります。同時に、視聴者の満足度も高まるため、チャンネル登録につながるわけです。
なお、ほとんどのユーザーは、動画が始まって30秒以内に離脱する傾向があります。
以下の分析画像からわかるように、僕の動画でも3割の人がすぐに離脱しているんです!
具体策として、冒頭に以下のような「最後まで見た方がいい魅力的な理由」を話しておくことも効果的です。
- 最後まで見るとお得な情報がある
- 最後まで見ると〇〇という状態になれる
人間は損をしたくない生き物であるため、気になって最後まで見ようとするでしょう。
また、短いオープニング動画を入れると視聴者の興味を引きつけ、飽きさせない効果があります。ぜひ活用しましょう。
YouTubeのオープニング動画の作成方法に関しては、以下の動画「YouTubeのオープニングの作り方。誰でも簡単にオシャレなOPが作れます。」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください!
6.終了画面に登録ボタンを設置する
登録者数を増やすためには、終了時にチャンネル登録を促すことも効果的です。
チャンネル登録をしておくと視聴者に毎回動画の通知が届くため、見逃す心配がなくなることを伝えましょう。
チャンネル登録のボタンは動画内に設置できるため、再生中は常に表示しておき、ここぞという場面で目立たせるとよいです。
また、出現させるタイミングや場所、種類など登録ボタンにはさまざまなカスタマイズができるためぜひ活用しましょう。
冒頭でも「見逃したくない方は今のうちに登録しておきましょう」などと登録を促すのも効果的ですよ!
ちなみに、YouTubeマスターDの公式LINEでは、伸びる動画を作成するのに役立つ7大特典をプレゼントしています。
登録者を増やすため、ぜひ登録して受け取ってくださいね!
現在16,977人が登録中!
【絶対やめろ】YouTubeの登録者を増やすときのNG行動3選
チャンネル登録者数を増やしたい人は、以下の3つは絶対におこなってはいけません。
- 相互登録
- 登録者の購入
- プレゼント企画
これらはチートや裏技とも呼ばれており、人為的に伸ばす行為なため規約違反とされています。
再生回数や登録者が伸びず、収入のアップも期待できません。最悪アカウントの停止や削除もあるため、絶対にやめたほうがいいです。
以下でそれぞれ解説していきます。
1.相互登録
相互登録は、お互いに登録し合おうと他チャンネルに呼びかけることです。
YouTubeだけでなくSNSのフォロワーを増やしたい人もこのような対策をとっている人が多く見られます!
しかし相互登録でチャンネル登録者を増やしても、あなたの動画を見てくれる可能性は低いでしょう。なぜなら、登録してくれた人はあなたのファンではないし動画にも興味はないからです。
一旦登録してくれても、あなたに興味がないため後々解除される可能性があります。
自然と増えたものではないためYouTubeの運営側がアルゴリズム上、不自然だと判断し、何らかのペナルティが科される可能性もあります。
このように、増えた登録者による恩恵を受けられないため、相互登録はおすすめしません。
2.登録者の購入
登録者の購入も相互登録と同様に規約違反になるため、やってはいけません。ヤフオクやココナラなどの販売サイトで売られていますが、マネしないでくださいね。
購入して一気に100人や1000人の登録者を増やしても、YouTubeや視聴者から怪しまれるだけです。
1万人の登録者がいるのに、再生回数が100回程度だとかなり不自然ですよね!
登録者を購入しても見せかけでしかなく、視聴者の信頼も失うため伸びなくなる可能性があります。チャンネルの成長にはつながらないため、やめた方が良いです。
3.プレゼント企画
プレゼント企画は多くのYouTuberがやっている手法で、運営者が動画内で視聴者にプレゼントをするようなことです。
1万人や3万人などキリのいい数字で企画することがよくありますね!
しかし、やり方によっては規約違反になるため注意が必要です。違反になるのは、プレゼントの応募条件として高評価や登録、コメントを求める場合です。
データを不正に操作する人為的な行為としてYouTubeに認識されるため、ペナルティを受ける可能性があります。
なお、プレゼントのために専用の入力フォームを用意したり、別のSNSに移動させたりする場合は違反になりません。
とはいえ初心者はうっかり違反してしまう人も多いため、できればやめたほうが良いでしょう。
【目指せ】YouTubeチャンネル登録者数を1000人まで増やそう
初心者であれば、まずはYouTubeのチャンネル登録者を1000人まで増やすことを最初の目標にすると良いでしょう。
登録者を1,000人まで増やすと以下のようにさまざまなメリットがあります。
- 広告収益を得られる
- コミュニティが活用できる
- ライブができる
- 平均の再生回数が増える
- 登録者のおすすめ動画に表示される
- コメントやいいねの数が増える
- 平均視聴維持率が上がる
このように0人から登録者1,000人になると大きな変化が起こります!
広告収益が得られることはもちろんですが、1,000人を超えると再生回数や登録者の伸びが大きく変わります。
ただし、チャンネル登録者を購入したり相互登録したりするなどの不正な方法だと、変化は得られません。視聴者に求められる動画を投稿して適切に登録者を増やしていきましょう。
なお、チャンネル登録者1,000人を達成するコツは、別記事「【完全版】YouTubeでチャンネル登録者1000人の壁を越える5つのコツ!覚えておきたい注意点も解説」で詳しく解説しています。あわせて読んでみてください。
そしてYouTubeマスターDの公式LINEでは、登録者を伸ばすためのノウハウをまとめた豪華特典をプレゼントしています。
特典は定期的にアップデート中です。これからYouTubeをがんばっていきたい方は、ぜひ登録してくださいね!
現在16,977人が登録中!
そこで本記事では、YouTube攻略ジャンル日本一の伸び率の実績を持つYouTubeマスターDが以下の内容を解説します。